ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

【イベント告知】 2/22(土)「横川夜話vol.1 ~あなたの知らない中古VHSの話~」

昨年の広島文フリで知り合ったマサキマサユキさんが 主催するユニット「意味深」が企画するイベント 「横川夜話」の第1回のゲストに呼んでいただけることになりました。 日時は「2」がたくさんつく日、 2020年2月22日(土)の17:00~19:00 (open16:30)です…

仙台と万能感

2008年、高校3年生の夏休みに仙台の予備校に夏期講習を受けるために1週間ほど仙台に滞在したことがありました。秋田の実家の最寄りの道の駅から高速バスに乗って仙台駅前に行き、1泊2000円の激安宿に連泊して予備校に通っていました。 おそらく、都会に住ん…

アラサーゆとり男性『男はつらいよ』の新作を見る。

『男はつらいよ』の最新作が今日、ようやく公開されたのですが、実は試写会があたっていたので、一足先に見に行くことが出来ました。 1990年生まれの僕にとって『男はつらいよ』というと、リアルタイムで劇場では見ていないのですが、渥美清の訃報を幼心に憶…

ドン底大学院生時代と尾道

2013年、学科の教授陣のお情けで母校の大学院に入れて貰った僕は、案の定ついていけず、完全にメンタルをぶっ壊していました。 そもそも、文系の大学院というのはメンタルをぶっ壊してる人だらけです。文献を前にして、ああでもないこうでもないと日がな一日…

最終日の宇高連絡船と久々の高松めぐり

冬の18切符1回目。早速家に忘れ物をして取りに帰りこの時間のスタートに。まぁ、別に急ぐこともないのでゆっくり行く。 pic.twitter.com/1DwvWdStyQ— ヤジベエ (@yazibeeee) 2019年12月15日 冬の18きっぷシーズンが始まったので、久しぶりに香川に行こうか…

「リトアニア」と「モー娘。」と「秋田ふるさと村」

「リトアニア」という国があることを皆さんはご存じでしょうか。 リトアニアの国旗 僕はこの国の名前を初めて認識した時のことをなんとなく覚えていて、それはたしか2000年の秋頃だったんじゃないかと思います。 当時僕は小学4年生で、秋田県のド田舎に住ん…

いつかの田舎のメリークリスマス

日本を代表するロックグループ「B’z」の代表曲の一つに『いつかのメリークリスマス』という曲があります。 www.youtube.com 1992年発売の『FRIENDS』というアルバムに収録された曲で、この時期になるとよく方々で流れているのでリアルタイム世代じゃなくても…

文学フリマ東京ありがとうございました。

#文学フリマ東京 お疲れ様でした!VHSのある風景を追いかけるZINE『ばななぼーと』、おかげさまで多くの方が手にとってくださいました!心より御礼申しあげます!これから広島県に帰ります! pic.twitter.com/X9Z9UjRyrY— ヤジベエ (@yazibeeee) 2019年11月2…

2019/11/24(日)文学フリマ東京にてVHS ZINE『ばななぼーと』の新刊が出ます!

VHSのある風景を追いかけるZINE『ばななぼーと』、無事に新刊の3巻が入稿できました!あいかわらず最終工程は手作業なので、刷り上がった原稿が届いたら夜なべしてまごころ製本します!11/24(日) #文学フリマ東京 でお会いしましょう! pic.twitter.com/40kD…

「VHSがありそうで無かった」旅 2019

福山に引っ越してようやく半年が経ちました。 夏頃から、中古VHSハントの旅にも出かけているのですが、ありそう、と思って行ってみても、なかなか無いパターンがしばしば。 まぁ、街歩きそのものが好きなので、無かったとしても、それはそれで楽しんだりして…

誰かイイ感じのカバンを教えて欲しい

最近、全然ブログを更新できていなかったので、10分でもいいから思いついたことを書いてみようと思います。 先日、とあるライブを見にオシャレな会場へ行ったのですが、ふとした瞬間に「あ、僕は今、とてもダサいかもしれない…。」と思いました。 なぜなら、…

映画秘宝7月号に『ばななぼーと』が載ってます!

なんと、昨日発売の映画秘宝に『ばななぼーと』が載っているらしいのですが、広島は雑誌の発売日が都心から2日遅れなので未確認です— ヤジベエ (@yazibeeee) 2019年5月22日 映画秘宝7月号購入!巻末のブックレビューのコーナーで『ばななぼーと』を取り上げ…

香川の平成最後のカオススポット「平家物語歴史館」に行ってきた!

高松には平家物語に登場する合戦舞台「屋島」があるのですが、そこにほど近い朝日町という場所に「平家物語歴史館」という観光スポットがありました。 厳密にいうと、本日、3月24日までありました。 そう、今日で営業終了となってしまったのです。 以下、ホ…

寿司の自由について

つい最近、ようやく寿司を自由に食べられるようになった気がしていたのですが、どうやらそれは思い違いで、まだまだだったようです。 ここでいう「寿司を自由に」というのは金銭的な自由ということよりも、「好きな寿司ネタを自由に食べる」ということです。…

民放が3局しか無い田舎でWOWOWを見て育った話

秋田県の実家に住んでた頃、フジ、テレ朝、日テレの系列はTVで見ることが出来たのですが、テレ東やTBS系列は映りませんでした。 秋田県には民放が3局しか無かったのです。 秋田県は日本で6番目に大きい。しかし、民放は3局しか映らない。 極稀に買い付けに…

VHSのある風景を追いかけるZINE『ばななぼーと』とは

このブログと同じ名前ですが、 VHSのある風景を追いかけるZINE 『ばななぼーと』というミニコミ誌を作っています。 『ばななぼーと』①巻 ばななぼーと① 2018年9月9日の文学フリマ大阪にてリリース。 岡山・京都・新居浜(愛媛)・京急蒲田の 4編のビデオ屋めぐ…

3月11日のこと。

早起きしたのでなんとなく書いてみます。 当時は大学2年から3年へとなろうという春休みでした。 震災が起きた時、僕は友人と合宿で訪れた山形の自動車教習所で座学を受けていました。 かなり大きい揺れで、心配性の僕は真っ先に机の下に入ったものの、50人は…

2019年春の青春18きっぷ ~網干のレンタルVHSと万歩書店本店 ~

先日、職場の前の部署の飲み会に誘われ京都に行ってきました。 とはいっても、その前の週に広島に行っていたので若干の金欠… #広島文フリ 、無事に終了しました!おかげさまで多くの方に手に取って頂くことができました!また、既刊の読者の方からの口コミで…

【香川】VHS&デッドストック本の宝庫、宮脇書店総本店の3階がアツい!!

香川県発の企業のひとつに「宮脇書店」という総合書店チェーンがあります。 1877年創業という老舗で、現在は日本各地に店舗を構えているので、 その名前にピンとくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そんな宮脇書店ですが、高松市の朝日町に「総本店…

ぶらり大阪 中古VHS屋めぐりの旅

ひとつ前のブログにも書きましたが、 先日、出張で大阪に行ってきました。 yazibee.hatenablog.com 久々の大阪なので、前から行ってみたかったところに行くことにしました。 まずは「住之江」! 何故!?という感じの場所でありますが、 住之江には イイ感じ…

高級カプセルホテルの高級じゃない方の部屋に泊まった話

ついこの間、大阪への研修出張がありました。 研修はなんと19:00~21:00という時間設定! 日帰りできることはできるのですが、それはそれでしんどい時間です。 ただ、翌日に休みをもらっていたので、 これは「自腹で泊ってこい。」というメッセージだろうと…

リビング新聞高松に取材していただきました。あと、11月23日(祝)にポリ裏ブックバザール(高松市田町)に出ます。

Twitterでは少し前に書きましたが、 リビング新聞高松に取材してもらいました。 リビング新聞とは、各家庭にポスティングで配布される フリー新聞で、全国各地で展開しています。 もともとはフジサンケイグループだったそうですが、 今はライザップが親会社…

刑務所でイイ革靴が買える時がある。

10月28日(日)、高松刑務所の「矯正展」に行ってきました。「矯正展」というのは、年に数回、全国各地の刑務所で行われる一般参観イベントです。 今日は刑務所の矯正展イベントに来ております! pic.twitter.com/ow6XxtapzU— ヤジベエ (@yazibeeee) 2018年1…

初めてZineを作成してみての感想

先週9月9日(日)、文学フリマ大阪に参加してきました。 参加作品は以前に告知させていただいたように 趣味のVHS屋めぐりについて書いたzineです。 yazibee.hatenablog.com #文学フリマ大阪 にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!おかげ…

9/9(日)文学フリマ大阪にてVHS屋巡りのZineを発行します!

今週末、9月9日(日)に 大阪・天満橋OMMビルで行われる 「第6回文学フリマ大阪」にて、 VHS屋巡りのZineを発行します! サークル名「ひやそのほかの」 ブース番号「I-22」 文学フリマはお客さんとして行ったことはあったのですが、 今回、初出店…

香川を楽しむためのヒント ~転勤者の参考になれば幸いです~

今週のお題「2018年上半期」ということで、 日々、自分のTwitterで呟いていることを見直してみると、 香川を楽しむヒントになりそう(?)な気がしたので、 ザっとまとめてみました。 ローカルフード 香川に来てローカルで驚いたのは豆腐に絹と木綿以外に「…

18歳で上京するまで、まともに「大学生」を見たことが無かった。

記事の表題の通りですが、私は18歳まで「大学生」という存在を見たことがありませんでした。 もちろん、無意識のうちに、そういう人とすれ違ったり、高校を卒業した大学生の先輩が母校に顔を出しに来てあったり、ということはありましたが、そういう「日常」…

愛媛県の新居浜には時が止まっているビデオ屋がある!?「新潮堂ブックセンター」

今回はツイートをまとめながら記事にしました。 先日、↓のツイートを目にして仰天! 本日のディグ成果。新潮堂でVHS60本、新居浜ブッコフで108円本×4冊。新潮堂は在庫も無くなってきたし老夫婦が営んでるからいつ店仕舞いするかもわからんから、あと1回くら…

京都のVHS取扱店 最後の砦「万物創造房」

京都を離れて9か月。 今更、京都のことを書いても情報の鮮度が低いので、 書かない方がいいかなとも思っていましたが、 意外にもこのブログを頼りに VHS集めをされている方がいらっしゃるようなので、 ひとつだけ思い残していたお店について書いてみようかと…

たまごっちでもデジモンでもない「ヨーカイザー」を買ってもらえなかった思い出

今の10代の人はあまりピンとこないかもしれないですが、1990年代後半、キーホルダー型の携帯液晶ゲームが流行っていました。 96年に発売した「たまごっち」は爆発的にヒットし、全国のおもちゃ屋でたまごっちが売り切れる現象が巻き起こりました。それは、僕…