ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

看板があるからやってると思ったのに…!?「茗荷谷 ビデオアカデミー」

昨日、V.REX目白の記事を書いている時にふと思い出したのがこのお店。

 

茗荷谷 ビデオアカデミー」

 

たしか2009年頃、当時やっていたバンドの練習が茗荷谷であり、

時間より早く駅について、この店に一度立ち寄ったことがありました。

 

店内は暗く、遠目に見るとやってるのかやってないのかわからなかったことを今でも憶えています。

意を決して入店してみると、店内にはVHSがズラリ。

ちょっとレアな『八仙飯店之人肉饅頭』とかも置いてありました。

 

それからも、何度か茗荷谷の駅前を歩くことはあったのですが、

ビデオアカデミーは信号を2度渡らなければいけないめんどくさい道路の向こうにあったので、

近くを通ることはあっても、入ることは無く、遠目に見るだけでした。

 

決して、繁盛しているようには見えない店でしたが、

いつも暗かったので、閉店してしまったのかどうかもわかりませんでした。

 

そんなビデオアカデミーですが、

今はどうなっているのだろう…と、急に気になりだし、

茗荷谷近辺に住んでいる友人にメールで聞いてみると、

 

「たぶんやってるんじゃないかな、看板はあるし。」

 

という返信。うーん怪しい。

 

まぁ、やってるならやってるで気になるので、

健康のためのサイクリングも兼ねて茗荷谷へ。

 

 

確かに看板はありました。

 

ビルの二階には明かりがついているのが遠目に確認できたのですが、

1階は相変わらず暗い、というか、これはもしや・・・

 

 

 

 

やっぱり潰れてました。

 

いつからだったんでしょう?

 

店内を覗いてみると…

 

 

商品がそのまま残ってるうえに、色々散乱してる?

 

なんか事件の匂いがしますね…。

 

私が訪れたのはたしか2009年頃だったのですが、

貼ってあるポスターが『銀色のシーズン』や『陰日向に咲く』等なので、

2008年までは新作が入っていたのかもしれません。

 

まぁ、いずれにせよ、訪れた時にはすでに末期だったんですかね?

 

 

学割もあったようです。

 

帰宅後、ビデオアカデミーについて少し調べたところ、

2ちゃんねる茗荷谷スレやマンション情報サイト等によると、

2010年位まではやってたみたいです。

 

ある日、急に閉まっていたとのことなのでやっぱり夜逃(ry

 

 

茗荷谷 ビデオアカデミー(閉店)

住所:東京都文京区大塚3-3-3