ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

サブカルシティー高円寺を支える「DORAMA 高円寺店」

高円寺のレンタルビデオ屋といえば、

都内でも1、2を争うほどのマニアックな品揃えを誇る

「高円寺 Auviss」が有名だったのですが、

そのAuvissも2013年5月に閉店し、中古販売のWebショップになってしまいました。

 

Auvissの店舗閉店時には商品の販売もやっていたのですが、

やはりプレミア商品はかなりの値段が付いていました。

 

結局、僕は鳥肌実主演作の『魂のアソコ』のDVDを300円で買っただけでしたが 笑

 

ちなみに、知人はここの閉店セールでガイラ監督の『GUZOO(グズー) 神に見捨てられしもの』のVHSを購入したと言っていました。

 

Auvissの店舗跡地を訪ねると、

あんなに不気味なカルト映画やホラー映画ばかり置いていた場所が

見事にお洒落なバーになっていました 笑

 

Auvissが閉店したことで、高円寺もGEO・TSUTAYAの2強に完全に乗っ取られてしまったと

思ったのですが、実はまだもう1店、レンタル店が残っていました。

 

それが今回のブログタイトルにも掲げた

DORAMA 高円寺店」

 

高円寺にはレンタルの店舗以外にも、古本や古CD等を扱う「DORAMA」の店舗も有るようです。

何度か来ていた町のはずなのに、つい最近気づきました。

 

というか、都内にはまだ、結構店舗があるみたいです。

DORAMA」という店名を意識せずに、下北沢店も以前訪れていたことがわかりました。

 

商店街の一画にあり、入り口はやや狭いです。

しかし、店内は縦に長く、奥の方に行くと、洋画コーナーがあり、僅かですがVHSも取り扱っていました。

 

 

いい感じの品揃えです。

監督で分けられているのも探しやすくていいですね。

 

棚の隅の方には「カルト」と書かれたコーナーも…

 

画像だとジャケットが日焼けてしまい見にくいかもしれませんが、

左から二本目、なんと、『食人大統領アミン』のVHSがあります!これはレアですね。

amin.jpg

たぶん、レンタルできるのはここと新宿TSUTAYAぐらいだと思います。

 

VHSは洋画だけで、邦画やアニメは全てDVDでした。

 

センスがある店員がいることは確かだと思うのですが、

せっかくだったらAuvissがカバーしてなかったアニメのVHSも残してほしかったですね。

 

 

◆「DORAMA 高円寺店」

[ここに地図が表示されます]

住所:東京都杉並区高円寺北2-38-16

   ※レンタル以外の店舗もたくさんあるので注意