ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

今さら知りたい!? 渋谷 TSUTAYA のVHS【アニメ編】

蒸し暑い季節になってきました。

ビデオテープもかびてくるんじゃないかと心配な今日この頃です。

 

ここ数回のブログでは、レンタルビデオ業界の混乱を招いた存在として

業界の二強のことを悪く書きすぎてしまった感があったので、今回の記事では少し褒めることにしました 笑

 

レンタルビデオの王と言えば、やはりTSUTAYA

その中でも日本一の在庫を誇るのが、今回紹介する渋谷店です。

 

全体の在庫数がすごいことは言うまでもないのですが、

やはり、注目すべきはVHS。

 

未DVD化作品も広くカバーしています。

 

今回はその中でも、アニメのVHSに焦点を当てていくつか紹介していきたいと思います。

 

 

『とんがりぼうしのメモル マリエルの宝石箱』

とんがりぼうしのメモル(1984-1985)のテレビ版の総集編と新作短編によるOVA

このOVAが収録されたDVD-BOXはすでに発売されているのですが、

レンタル版DVDは無いので、実質ここでしかレンタルできないに等しい商品です。

 

 

『キャンディキャンディ③』『キャンディキャンディ 劇場版(1992)』

大ヒット作であるにもかかわらず、大人の事情で復刻できないことで有名なキャンディキャンディ。

1978年放映のテレビ版第3巻と1992年のリメイク版だけですが、借りることができます。

 

 

『女王陛下のプティ・アンジェ ファースト&ファイナルシリーズ』

1977-1978年の期間に放送された作品。

このVHSは1992年に発売された第一話と最終話だけが収録されたもの。

ちなみに、DVD-BOXが2003年に発売されているため、そちらで全話見ることもできます。

 

新メイプルタウン物語 劇場版』

1987年の作品。単品でのVHSのレンタルは希少です。

これもセルだと2013年にDVD-BOXが発売されて、TV版と共に収録されています。

 

 

『BRIGADOON まりんとメラン

2000-2001年にWOWOWで放送されたアニメ。

現在、セルDVDを購入することは出来るのですが、レンタル版はVHSのみ。

ちょうどVHSからDVDへの移行期だったことが影響しているのでしょう。

鉄コミュニケイション』といい、この時期のWOWOWのアニメはなかなか借りることができません。

 

 

機甲界ガリアン』『熱血最強ゴウザウラー

これまた、セル版DVD-BOXは出てるのにレンタルは無い商品です。

ゴウザウラーは何故か12巻だけがありました 笑

 

 

無責任艦長タイラー

1993年の作品。これも同様にBD-BOXは出たもののレンタルはVHSのみです。

 

 

『伝説の勇者 ダ・ガーン』

1992年作品。これも同様です。

(だんだん説明がめんどくさくなってきた)

 

 

『おるすばんえびちゅ』

1999年の作品。何気にガイナックス。しかも庵野秀明が監督。

よくYoutubeとかに上がってたりするのでそれほど珍しいものじゃない気がしていましたが、

DVDもレーザーディスクも今じゃなかなか手に入らないみたいですね。

というか、VHS版もほとんど情報が出てこない???

 

 

水嶋新司先生の『一球さん

何故か中途半端にDVD 笑

 

 

KEY THE METAL IDOL

これはちょっと気になりました。

ポニーキャニオンのOVA10周年記念作品とのこと。

やはり、DVDはセルDVD-BOXのみ。

 

 

カムイの剣

 

 

恐怖新聞

アニメ版あったんですね 笑

意外なことに、DVDもVHSもけっこうレアみたいです。

 

 

ママは小学4年生

一巻目が無いという致命傷

 

 

『シュラト』シリーズ

 

 

コレクターユイ

 

 

なんだかんだ写真が多くて後半はかなり雑になりましたが、

TSUTAYA渋谷店のアニメVHSはこんな感じです。

 

あと、永井豪先生の『カーマスートラ』のアニメなんかもありました。