ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

マイナー楽器「クイーカ」と「エレクトリックジャグ」を聴いてみよう!

先日、僕が大好きなアメリカのバンド

13th Floor Elevators」が復活するとの情報が入ってきました。

 


米サイケデリックロック・バンドThe 13th Floor Elevatorsが復活、5月に米フェスで再結成ライヴを開催 - amass

 

オリジナルメンバーでの再結成は実に48年ぶり!?

見に行きたいところですが、お金が無いので行けるわけもなく、

Youtubeに挙げられている過去動画を見て満足することに。

たぶん、今回のもきっと挙げられる・・・

と、信じて待ちます。

 


the 13th Floor Elevators - You're Gonna Miss Me (1966) - YouTube

 

エレベーターズの音楽で真っ先に言及されるのは、

歌の後ろで鳴っている「トゥクトゥクトゥクトゥク」という謎の音でしょう。

これは「エレクトリックジャグ」という楽器らしく、

作りはよくわかりませんが、壺にマイクを仕込み、

その中で特殊な呼吸法で鳴らすもの(?)らしいです。

 

いい感じにサイケでハッピーな音がしますが、

マイナーすぎて、調べてもほとんど情報がでてきません。

自作できるなら作ってみたいです。情報求ム。

 

そんな「エレクトリックジャグ」ですが、

僕はてっきり、この曲で使われているものも同じだと思っていました…

 

 


死ね死ね団のテーマ、あいつの名前はレインボーマン - YouTube

 

レインボーマンの挿入歌

死ね死ね団のテーマ」

 

平成生まれの僕は、当然の如く、世代ではないのですが、

FLASH全盛期に流行っていたのでなじみ深い曲でした。

 

歌詞の内容はともかく、かなりファンキーなサウンドで

めちゃくちゃノレるわけですが、

よく聞いてみると後ろで「トゥクトゥク」言ってるような・・・?

 

そんなわけで、僕はてっきり、

この曲で使われているのは「エレクトリックジャグ」だと思っていたのですが、

調べてみたところ、どうやらそうではないらしく、

変な音の正体はブラジルのサンバで使われる「クイーカ」という楽器でした。

 

 


クイーカの構造と音の出し方 - YouTube

 

どうやら、太鼓に吸盤かなんかで棒を取り付け、

こすって音を出すものらしいです。

「日本クイーカ連盟」もあるそうで、

マイナーながらもファンが多い楽器のようです。

これなら、ある程度自作もできそうな気がします。

 


できるかな - YouTube

 

昭和世代には「できるかな」のゴン太くんの声として

認識されているようですね。

 

ますます気になるクイーカ!

他にも、クイーカを使った曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、

ぜひ、教えてください!!!