ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

数年前までは残念スポットだった「トキワ荘跡地」近辺のイマ

ご存知の方も多いと思うが、かつて豊島区に、
才能ある漫画家たちが集った「トキワ荘」というアパートがあった。

元々は手塚治虫の住居であり、
その後、続々と新人漫画家たちが引っ越してきた場所である。
この辺のことは、藤子A先生の『まんが道』に詳しく書かれているので、
そちらを参照してほしい。

http://mojix.org/image/2006/01/31/214710/mangamichi.jpg


そんな「トキワ荘」だが、
実は、その跡地が僕の住んでいるアパートから徒歩20分くらいの所にある。

f:id:yazibee:20150303222402j:plain

山手通りを目白駅と反対側に曲がると、
トキワ荘通り商店街」と冠した道が見えてくる。

期待を胸に、いざ、向かってみると・・・

f:id:yazibee:20150303222428j:plain


拍子抜けしてしまう光景が広がっている。

 
そう、「トキワ荘跡地」には何もないのだ!!!


6年前に初めて訪れた時は、あまりの何も無さに愕然としたことを憶えている。
せめて、ここに記念碑かなんか建てられなかったのか・・・

と、思っていると、1月後ぐらいに近くの公園にモニュメントが置かれた。
2009年4月だったと記憶している。

http://tokiwaso-street.jp/wp-content/uploads/2013/02/130222_atochi_monu.jpg

その後、なんだか急に豊島区が「トキワ荘」関連事業に力を入れ始め、
イベントを頻繁に行うようになった。

そして、ついに2013年には「トキワ荘お休み処」が出来た。

出来てすぐの頃に一度行ったのだが、
まだオープンしたてて忙しそうだったので、
早々に出てしまった。

その後、家の近くにはあるものの、
微妙に距離があったので、なかなか足を運べずにいたが、
先日、散歩がてら久しぶりに行ってきた。

f:id:yazibee:20150303222439j:plain

新しいだけあって、かなりきれいな施設である。
入場料は無料である。

f:id:yazibee:20150303222452j:plain

中にはトキワ荘関連の漫画がたくさん。
ほとんどが寄付とのこと。

中にはけっこうなお宝ものもありますが

全て読み放題。

f:id:yazibee:20150303222504j:plain

「テラさん」こと、寺田ヒロオ先生の漫画も揃っている。
ここが他には無い強みの一つだろう。


しかし、「休憩所」と銘打っているものの、漫画や紙を扱う場なので、
飲み物を飲んだりすることが出来ないのが難点かなと思ったり。

本当に「漫画を読むこと」に特化した休憩所なのである。


f:id:yazibee:20150303222513j:plain

ちょっとしたオリジナルグッズも売っている。
トキワ荘スリッパが気になる。


二階の資料館は、なんとテラさんの職場を再現している。

f:id:yazibee:20150303222524j:plain
f:id:yazibee:20150303222534j:plain
f:id:yazibee:20150303222547j:plain

トキワ荘のみんなの兄貴、
「テラさん」の再評価を感じさせる。

この休憩所は、言わば「テラさん記念館」的な側面も色濃く出ていると言っていいだろう。


そんなわけで、数年前まではがっかりスポットだったトキワ荘跡地近辺だが、
近年、行政の力添えもあってか、けっこうな盛り上がりを感じさせる。

イベントもたくさんやっているようなので、
是非、公式ホームページをチェックしていただきたい。

トキワ荘通り協働プロジェクト公式サイト


また、近くの西武池袋線椎名町駅」にも、
ちょっとしたトキワ荘コーナーができているので、
そちらにも足を延ばしてみてはいかがだろうか。



帰りは、『まんが道』にも出てくるラーメン屋「松葉」に寄ってみた。

f:id:yazibee:20150303222559j:plain
f:id:yazibee:20150303222752j:plain
f:id:yazibee:20150303222757j:plain

ここのラーメンはやさしい味がするのでおすすめ。

http://graphmart.org/120910_3.jpg