読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

隠れた名作「アニメ80日間世界一周」と、その主題歌が本当に素晴らしいのでオススメ。

『八十日間世界一周(Le tour du monde en quatre-vingt jours)』という

ジュール・ベルヌの名作小説がある。

 

題名の通り、80日間で世界一周をする賭けに乗った男、

フォッグを主人公とした物語である。

 

これを原作とした作品は、これまで様々な形で展開されてきたが、

いち早く映像化されたのは1956年の映画であった。

 

www.youtube.com

今見ても色褪せることのない素晴らしい出来の映画である。

 

もうひとつ有名なのは、1976年の東映マンガ祭りで公開された

『長靴をはいた猫 80日間世界一周』である。

元々はペローの童話『長靴をはいた猫』のアニメ化だったのが、

シリーズ化したものである。

こちらも人気が高い作品である。

 

あとは、ジャッキーやシュワちゃんが出てた

めっちゃ微妙な映画『80デイズ』あたりが有名どころだろう。

 

しかし、今回紹介したいのは・・・

 

『アニメ80日間世界一周

 

もしくは

 

『どうぶつ80日間世界一周』

 

あるいは

 

『La vuelta al mundo de Willy Fog』

 

である。

いずれもタイトルは異なるが、同一の作品であり、

上から順番に、OVA版、テレビ朝日版、スペイン版である。

 

80 дней вокруг света с Вилли Фогом

 

 

日本とスペインの共作アニメであり、

最も早い公開は1983年のスペインでの放送であった。

その後、日本では85年にOVA、87年にテレ朝での放映がなされた。

詳しくは、Wikiを参照してほしい。

アニメ80日間世界一周 - Wikipedia

 

僕にとっては生まれる前の作品なのだが、

親がOVAのVHSを買ってくれたおかげで見ることが出来た。

幼い頃に繰り返し何度も見ただけに、本当に思い出深い作品である。

アニメを通じて、まだ見ぬ世界の様々な土地に思いを馳せたりなんかもした。

まんが道』でテラさんが力説していた純粋に夢を与える作品というのは、

たぶん、こういう作品のことを言うのだろう。

f:id:yazibee:20150401230826j:plain

 

そして、主題歌が素晴らしい。

ガンダムララァの声優で知られる藩恵子が歌う

オープニングテーマ「SKY WAY」、そして、

エンディングテーマ「ふたりの時計」。

www.dailymotion.com

 

旅をしながら聞くとたまらないものがある。

 

残念ながら、この主題歌の収録CDはけっこうに手に入りにくい。

藩恵子のCD自体が、あんまり置いてないので通販で買うか、

80年代アニメのコンピレーション盤を探すのが最も手っ取り早いだろう。

 

そして、本編のDVDも無い。

そんなわけで、ちょっと前まで隠れた名作となっていた。

 

しかし、最近になって動画サイト「Gyao」で視聴可能になったので、

少しだけ視聴のハードルが下がったと言えるだろう。

 

第一話が無料なので是非見ていただきたい。

gyao.yahoo.co.jp