読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

いがらしみきお・山上たつひこ『羊の木』【おすすめ漫画紹介】

 

yazibee.hatenablog.com

 

一つ前の記事に書きましたが、

先日、『クッキングパパ』のうえやま先生のイベントを見に、

京都国際漫画ミュージアムに行ってきました。

 

その際、イベント開場時間まで漫画を読んでいたのですが・・・

 

『羊の木』という漫画が

めちゃくちゃおもしろかった!!

 

です。

 

www.amazon.co.jp

 

作画を担当しているのは、

ぼのぼの』、『忍ペンまん丸』、そして現在「ジヌよさらば」の題で

映画が上映されている『かむろば村へ』の作者いがらしみきお先生。

 

そして、原作を担当しているのは、

あの『がきデカ』で知られる山上たつひこ先生!

『中春こまわりくん』以降、あまり作品を見ていなかったのですが、

いつのまにかこんな仕事を・・・

 

この二人の豪華タッグによる作品なわけですから、

そりゃあもうおもしろい。

 

以下、公式による作品説明。

 

ギャグ漫画の巨匠2人が奏でる「不安」「願望」そして「笑い」の先にある物語!

 ――とある日本の地方都市が、犯罪を犯し刑期を終えた元受刑者を地方都市へ移住させる政府の極秘プロジェクトの試行都市となる。

市長は一般市民には何も知らせずに元受刑者の過去を隠し転入させるというこの更生促進事業を受け入れた。移住するのは、凶悪犯罪を犯した11人の元受刑者。はたして、このプロジェクトの行方は!? 

貴方の隣人が凶悪犯罪を犯した元受刑者だったら。罪償いし者達と罪未だ犯さざる者達の輪舞! 

ここに開幕!(講談社HPより)

 

 

全5巻という巻数なので、とても読みやすい長さとなってます。

おすすめなので是非。

 

なんと!第一話はWebで読めちゃいます!

www.moae.jp