ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

京都でモンド映画のVHSを借りるならここ!「VIDEO WAVE 堀川店」【2016/8/31閉店】

中京区役所の近く、堀川通りにぽつんと佇むレンタルビデオ店

「VIDEO WAVE 堀川店」(チェーンなのか不明)

f:id:yazibee:20160409120252j:plain

 

「そうそう、こういうのがレンタルビデオ屋だよな。」

そんな孤独のグルメみたいな感想を内心で呟きながら、

店の前を通るたびに入ってしまいます。

(わりとよく行っているので、昼と夜の写真が混ざってます。) 

 

f:id:yazibee:20160409120321j:plain

f:id:yazibee:20160409120334j:plain

 

軒先には中古VHS・DVDが売られています。

ただし、ここに出ているものはほとんど投げ売り状態に近い

売れそうもないものが多いです。

 

f:id:yazibee:20160409120307j:plain

 

そして、なんか妙なガチャポンがあるのがいい味を演出しています。

 

店内は2階建て。

1階はレンタルと中古(レンタル落ち)VHS・DVD、ゲーム等。

2階はアダルトになります。

 

中古ビデオはちょこちょこビデオ化されていない

物もあったりしますが、価値があるかないかでいったら

たぶん、無いものが多いです。(お笑いのビデオとか。)

 

しかし、レンタルはVHSがけっこう充実していていい感じです。

 

f:id:yazibee:20160409120227j:plain

 

何故か、海外のゴア・モンドがやたら強いです。

ジャンクシリーズとか。

f:id:yazibee:20160409120402p:plain

 

 

 

f:id:yazibee:20160409120348j:plain

 

ピーター・ジャクソン作品。

ミート・ザ・フィーブルズがあれば完ぺきでした。

 

あとは、ミニシアター系もあります。

f:id:yazibee:20160409120407j:plain

 

この辺の映画はもともとマニアックだったものの、

最近はもっぱらDVD化されがちです。

しかし、昔に貼ったと思われる「未DVD化作品!」というシールが

未だに貼られていていい味を出してます。

「本当にマニアックだったころのマニアック映画」の雰囲気が楽しめます。

ちなみに、本当に未だにDVDになってない作品もちょこちょこあります。

 

あと、写真は無いのですが。

アジアンホラーやアクションもいい感じにVHSがあります。

邦画・アニメ・特撮はDVD化されているものが大半ですが、

懐かしいパッケージが多いので、それだけでもけっこう楽しいです。

f:id:yazibee:20160409120420j:plain

田村ゆかりが主題歌を歌ってる青山剛昌短編集のOVA

たしか、DVDはコミックス完全版か何かのおまけのみだったと思います。

 

あと、2階は完全にアダルトオンリーです。

専門外なので価値がわからないので何とも言えませんが、

5000円くらいの中古VHSがけっこう置いてあったので、

もしかしたらレアなものがあるのかもしれません。

レンタルVHSもあります。

 

アダルトのレンタルは新しいものが入っていないようで、

2年くらい前ので仕入れが止まっている感じでした。

あと、昔、僕がバイトしてたレンタルビデオ屋で撮影された

AVのポスターが貼ってありました 笑

(「もしも、レンタルビデオ屋の店員がAV女優だったら」系のやつ)

 

そんなかんじです。

 

なかなかいいお店だったので、

京都の三条通り商店街を訪れた際に、

ついでに寄ってみてはいかがでしょうか?

 

【追記】

2016年8月31日に閉店しました。

詳細は下記の記事をご参照ください。

yazibee.hatenablog.com

 

WAVE 堀川店

京都府京都市中京区堀川通三条上る姉西堀川町509