ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

京都のVHS取扱店 最後の砦「万物創造房」

京都を離れて9か月。

 

今更、京都のことを書いても情報の鮮度が低いので、

書かない方がいいかなとも思っていましたが、

意外にもこのブログを頼りに

VHS集めをされている方がいらっしゃるようなので、

ひとつだけ思い残していたお店について書いてみようかと思います。

 

これまで、このブログで紹介したVHS取扱店は、

当然のごとく、レンタルビデオ店か中古ビデオ店だったのですが、

今回紹介するお店はそれとは少し趣が異なります。

 

なぜなら、そのお店は

骨董品店だからです。

 

そのお店とは、

京都、二条城にほど近いところにある

 

 

です。

 

f:id:yazibee:20180117204312j:plain

万物創造房

 

 

すごい名前ですね。

 

実は、京都に来た当初はこのすぐ近くの中京区に住んでいたのですが、

その当時は気づかず、右京区に引っ越してからこのお店のことを知りました。

Amazonのある映画のレビュー欄に熱心に書いている人がいて、

 そのレビューをたどっていくと、ここの店主さんが

 そのレビューを書いていることがわかり、訪ねてみました。)

 

ちなみに、以前に紹介したビデオウェーブ堀川店があった場所のすぐ近くです。

yazibee.hatenablog.com

 

店内にはさまざまな骨董品がありますが、

それと同時に、CD、DVD、漫画など

サブカルチャー全般の取り扱いも充実しています。

 

気になるVHSコーナーはというと・・・

 

f:id:yazibee:20180117204446j:plain

店内に積み上げられれているVHS

f:id:yazibee:20180117204601j:plain

こちらはさらに取り出すことが難しいVHSタワー

こんな感じです。

(とはいっても、1年くらい前の写真ですが。)

 

店主さんがかなりの映画好きな方で、

VHSを眺めていると気さくに声をかけて下さり、

映画談議に花を咲かせました。

 

このお店を知って2か月ぐらいで転勤することになってしまったので、

もっと通いたかったのですが、泣く泣く諦めました。

 

しかし、前から欲しかったクライヴ・バーカーの『ミディアン』や、

ガイラ監督の『バトルガール』のVHSも手に入れることが出来ました。

 

そして、何よりも、店主さんからお勧めされたこの一本が

非常におもしろかったです。

 

f:id:yazibee:20180117204952j:plain

天山回廊 ザ・シルクロード

天山回廊 ザ・シルクロード

 

とにかく異常なテンションで展開する大爆発香港アクションでした。

 

しばらく、京都に行くことはできないかもしれないけれど、

また時間が出来たら訪れたいなぁと思う、

京都の思い出の場所です。

 

◆万物創造房◆

 

店主さんのブログ

banbutsusozobo.air-nifty.com

 

 

◆おまけ◆

京都でもうひとつ思い出の場所を紹介。

ゆかりん」こと声優の田村ゆかりさんファンの店長さんがやっている

京都は円町の長崎ちゃんぽんの名店「尚」。

店内に声優アニメディアのポスターやゆかりんグッズがさりげなく置いてある

不思議な店ですが、味は超一流!!!!!

店主さんのライブレポも載ってるお店の近況ペーパーなどもあります 笑

かなり本格派のちゃんぽんと皿うどんが食べられるので、

京都を訪れることがあればぜひ、こちらも行ってみてください。

f:id:yazibee:20180217204909j:plain

 

 

sp.raqmo.com