ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

「VHSがありそうで無かった」旅 2019

福山に引っ越してようやく半年が経ちました。


夏頃から、中古VHSハントの旅にも出かけているのですが、ありそう、と思って行ってみても、なかなか無いパターンがしばしば。


まぁ、街歩きそのものが好きなので、無かったとしても、それはそれで楽しんだりしてます。

 

せっかくなので、ここ数ヶ月の「VHS、ありそうで無かった旅」の記録を簡単にご紹介します。

 


【津山】

f:id:yazibee:20191102214132j:image

B'zのボーカリスト稲葉氏の出身地、そして、八つ墓村のモデルとして知られる岡山県の津山に夏の青春18切符で行ってきました。


f:id:yazibee:20191102214126j:image

 

以前にこのブログで紹介した岡山の超デカい古書店万歩書店」が津山にはなんと2店舗あるのですが、レンタサイクルで巡れる距離だったので行ってみました。


f:id:yazibee:20191102214120j:image

 

残念ながらVHSはありませんでした。

 

しかし、相変わらず万歩書店は充分に楽しめる蔵書量。なかなかのものでした。


ついでに名物のホルモン焼きそば食べたり、ファンに紛れながら、B'zの聖地「稲葉化粧品店」も覗いてみたりして、満喫しました。


シンボルである津山城は守備に優れてると聞いていただけに、城に行くまでの坂道がかなりキツかったです。

 

そんなわけで城を攻めるのは途中で諦めましたが、1日ブラブラするには楽しい街でした。

 


【府中】

「府中」というと、全国に同じ名前の地名がありますが、いま僕が住んでいる広島県福山市の隣にも「府中市」があります。

 

f:id:yazibee:20191102214501j:image

 

家から自転車では100分くらいかかるんですが、芦田川をのんびりと北上していたら着いたので、景色を眺めるには良かったです。

 

f:id:yazibee:20191102214509j:image

 

府中にある「ビデオレンタルラビット」はかなり趣のある店構えで今も営業しているようだったので、もしかしたら!と、期待したのですが、やはりDVDのみでした。


f:id:yazibee:20191102214438j:image

 

しかし、このご時世、個人営業のレンタル店が残ってること自体奇跡だと再確認。


f:id:yazibee:20191102214433j:image

 

オリジナルのロゴや、昔、通りに向けてブラウン管テレビを置いていた跡が残ってたり、なんだか懐かしい気分になりました。


因島

尾道今治間を結ぶしまなみ海道

 

f:id:yazibee:20191102214908j:image


流石にビデオ屋は無いよなぁと思いながら調べてみると、どうやら個人営業のレコード屋さんが因島にある模様。


そんなわけで運動がてら、尾道駅前でクロスバイクを借り、90分ほど自転車を漕いで因島の「ミツイシヤレコード」へ。

 

f:id:yazibee:20191102215225j:image

 

レコード屋だけれども、もしかしたら…


f:id:yazibee:20191102215209j:image

 

と、思いましたがやはりVHSは無し。

 

しかし、何故かニンテンドー64のソフトはありました。これはこれで懐かしい。


普通に中古CDが安かったので何枚か買って帰りました。

 

f:id:yazibee:20191102215157j:image

 

因島ポルノグラフィティの出身地ということもあり、サイン入りポスターが飾られていました。


f:id:yazibee:20191102215543j:image

 

彼らも来ていたようなので、当時から島の貴重な情報インフラだったんでしょうね。


f:id:yazibee:20191102215649j:image
f:id:yazibee:20191102215552j:image


あと、因島には古本が売ってるコンビニもあって驚きました。

 


備中高梁

岡山の山奥です。

びっちゅうたかはし、と読みます。

 

f:id:yazibee:20191102221218j:image

 

今までのビデオ屋巡り旅でも一番の僻地でした。

 

厳密には青春18切符備中高梁駅の一つ手前の備中広瀬駅で降りて、そこからバスに乗ったのですが、何もなさ過ぎて徐々に不安に。


f:id:yazibee:20191102221227j:image

 

しかし、中四国にお住いの皆さんであればお馴染みのショッピングモール「ゆめタウン」が見えてきて一安心。

 

f:id:yazibee:20191102222541j:image

 

ちなみに、この備中高梁店はゆめタウンの第1号店らしいです。


f:id:yazibee:20191102220130j:image

 

そのすぐ近くにあるレンタル店「カリメーラ」は月水金16:00〜20:00というなかなか難易度の高い営業時間。


f:id:yazibee:20191102221246j:image


運良く訪れることができましたが、残念ながらオールDVD。しかし、なかなか趣のある店構えで楽しかったです。ここも何故か64のソフトはありました。


帰ってから調べてみると、どうやら、吉備国際大学という大学が近くにあるらしく、そこに住む学生向けのアパートをいくつか経営しながら営業しているらしいです。

 

かつては駅前にもう一店舗あったとか。

 

 

さて、そんなわけで思うようにはいかなかったりもしますが、なんだかんだ、あちこちに行って楽しんでます。


街を歩くきっかけとして、何かしらの目的地を設定するというのはいいのかもしれませんね。

 


そして、そんな「無かった」体験を積み重ねながらも、ビデオ屋巡り旅がまたZINEとして刊行できそうです。

 


VHSのある風景を追いかけるZINE

 

『ばななぼーと』第3巻

 


2019年11月24日(日)

文学フリマ東京にて

リリース(予定)です!

 

会場は東京流通センター

詳しくは下記のリンクをご参照ください。

 

https://bunfree.net/event/tokyo29/

 


二-04ブース「ひやそのほかの」にてお待ちしておりますので是非、お越し頂けると幸いです!

 

f:id:yazibee:20191102221222j:image

 

お待ちしております!