ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

あつまれビデオバカ!ドキュメンタリー映画『VHSテープを巻き戻せ!』

久しぶりの更新になります。

 

ちょっと前のことになりますが、渋谷アップリンク『VHSテープを巻き戻せ!』という

VHS収集家を追ったドキュメンタリー映画を見てきました。

 

vhs.jpg

 

映画の内容は至って単純で、このご時世になっても熱心にVHSを集めているマニアの人々や、

様々な映画監督たちがホームビデオの思い出を語る、というものでした。

 

ホームページの紹介を見ていただくとわかる通り、

『悪魔の毒毒モンスター』で有名なトロマ社のロイド・カウフマンや、

『バスケットケース』のフランク・ヘネンロッターといった、

豪華(?)な面子が次々と出てきます。

 

「中古のガレッジセールには必ずタイタニックの二本組のVHSがある。」

「VHSの登場でわざわざ映画館にピンク映画を見に行かなくてもよくなった、エロは家電の普及を促進する」

と、ひたすらそんな感じの話が繰り広げられる映画でした。

本当にしょうもなくて最高です 笑

 

連日、上映と共に様々なイベントが催されていたのですが、

僕が行った日には、『TRUSH UP!』誌の屑山屑男さんと餓鬼だらくさんのトークショーが開催されていました。

 

これがまた濃い内容で、素晴らしかったです。

餓鬼さんが仰ってた富山の秘境にある、DVDを扱えない集落の老人のためのビデオ屋の話や、

映像販売会社各社のタイトルロゴベストテン等、どれも面白かったです。

VHS時代の、あの何とも言えないタイトルロゴのCGはいいですよね。よくわからない未来感。

 

終了日は未定のようなので、気になる方は是非見に行ってください!

(もしかすると、マニアックすぎてDVDにならないんじゃないか^^;)

 

映画『VHSテープを巻き戻せ!』予告編