ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

真の秋田銘菓「バナナボート」について知ってほしい!

勢いでブログを始めました。

ヤジベエと申します。

 

このブログの名前は「ばななぼーと」となっております。

これも勢いで決めました。

 

僕は現在、東京に住んでいるのですが、

上京するまでの18年間、秋田県に住んでおりました。

 

みなさんは秋田の美味しいものと言ったら何を思い浮かべますか?

有名なのは「きりたんぽ」、「稲庭うどん」、「横手焼きそば」あたりですかね、

たしかにどれも美味しい。けれどもこれらはすべて主食ですね。

 

では、お菓子はどうでしょうか?

 

静岡の「うなぎパイ」をパクった「はたはたパイ」とか、

はたはたパイ

秋田銘菓なのにCMのロケ地が浅草やブラジルだったりする「金萬」とか、


金萬CM - YouTube

 

なぜオランダなのかよくわからない「オランダせんべい」とか・・・

 

そうです。秋田の銘菓はパッとしないどころか、

意味が分からないものが多いのです。

 

そんなカオスな秋田銘菓たちですが、

今回紹介するのは、このブログのタイトルの原案である

バナナボート⑤

たけや製パンの「バナナボート」!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

たけや製パンは秋田のローカルパンメーカーです。

「バナナボート」はその主力商品で、

ふわふわのスポンジにホイップクリームとバナナをサンドしたスイーツです。

これを知らない秋田県民はいないといっても過言ではないはず。

 

似たような商品は全国にあるのですが、

とにかく味もふわふわ感も違います。

食べるまでは信じてもらえないかもしれませんが、

類似品とは比べ物にならないクオリティです。

 

しかも安い!

スーパーで安売りされているときは1個70円ぐらいで買えちゃいます。

 

ですが、この「バナナボート」、どうやら通販はやっていないようです…

 

僕も時折食べたくなるのですが、秋田物産展とかに行ったところで、

ブースの大半を占めているのは前述したような

「きりたんぽ」を筆頭とする主食たちばかりです。

 

秋田県に行く用事がある人はほとんどいないと思いますが、

もし、遠征される際には、ぜひスーパーなどに立ち寄り、

この「バナナボート」を買ってみてください!

 

現地でしか買えない、真の秋田銘菓とはまさにこの商品のことでしょう。

 

 

と、まぁ、

こんなかんじで、このブログではその日の思いつきで

いろんなものを紹介したりなんだりしていきたいと思います。

 

あと、勢いでこの記事を書きましたが、

ローカルパンに興味が出てきたので、

なにか情報がございましたらご教授ください。

 

そして、もしよろしかったら購読していただけると励みになります。

ではまた。

 

※ 追記

オランダせんべいは秋田というより山形らしいです。

CMがやってたので秋田のものだと思ってました。

山形県民の皆様申し訳ありません。