ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

名曲揃い!「青春あるでひど 科学のうたシリーズ その1」を聞くべし!

僕が毎週楽しみにしているネットラジオの一つに、

青春あるでひど」という番組があります。

 


青春あるでひど

 

大阪のライブシアターの店長兼マネージャーであるぶっちょカシワギさんと、

その兄であり、化学者であり、工学博士であるアニワギ博士の

お二人がお送りする「青春」、「化学」、「食」に特化した

新型教養バラエティ番組で非常に面白いです。

 

特におすすめな回をひとつあげるなら↓の回。

第397話「生活まるごとHOWマッチでひど」: 青春あるでひど 

化学回ではありませんが、人生に行き詰まりを感じている人に、

是非聞いていただきたい名作回です。

 

青春あるでひど」について書きたいことはたくさんあるのですが、

ありすぎるのでそれは又、別の機会にして、

今回本題として紹介させていただきたいのは・・・

 

 

 

番組主題歌集である

青春あるでひど 科学のうたシリーズ その1」が

かなりイイってことです!

 

 

 

青春あるでひどリスナーならお馴染みのエンディング曲ですが、

どの曲も斬新かつキャッチ―で聴いてて非常に楽しい1枚です。

 

番組や化学をモチーフにした曲が中心ですが、

リスナーじゃない人に聴かせてもなかなか好評だったので、

是非、一人でも多くの人に聴いてもらいたい1枚です。

 

収録曲は以下の3曲

 

ペケキング・テリーシュレーディンガーさんの一週間」

「組み合わせ節」

シーサーフラクタル

 

個人的に、特にお気に入りなのは②「組み合わせ節」。

応援歌のような、鬼太郎のOPのような、

何とも言えない不思議な曲調に、

時折入る男女の謎の掛け合い。

そして、浮遊感のあるギターと渇いたタイコの音と、

ついつい口ずさみたくなるメロディー。

かなりおもしろい曲だと思うので、是非、一聴の価値あり!

↑に貼った第397話のエンディングにも使われているので、

そちらから試聴可能です。

 

あとの二曲も完成度が高く、

非常に聴きごたえのある1枚となっております。

 

CDは通販サイトで買えるので、

こちらをチェック!


青春あるでひど もっこもこ通販

 

現在発売中なのは「その1」ですが、

「その2」、「その3」も非常に楽しみです。

 

そして、以前、アニワギさんが↓のようなツイートをされておりました。

 

 

これは是非、実現していただきたいものです!

 

以上、「青春あるでひど」の主題歌について書いてきました。

 

この他にも、ネットラジオの主題歌は隠れた名曲が多いので、

ラジオだけでなく、そちらもチェックしてみては如何でしょうか?