ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

1カ月間「dアニメストア」を使ってみての感想と他サービスとの比較

今月の初めに、docomo「dアニメストア」を契約しました。

しょこたんのCMで有名なアレです。


ドコモdアニメストア | 入会不要の無料作品もあるアニメ見放題サイト!


dアニメストアCM 中川翔子歌篇 30秒 - YouTube

 

このサービス、間違いなく名前で損しているでしょう。

"d"と付いてるので、一見、ドコモでしか使えないように錯覚しますが、

全キャリア対応しているうえに、PCでも見れます。

 

月額400円、現在31日間無料(2015/3/31迄)。

 

元々、「デュラララ」を見ようと思ったのですが、

DVD全13巻を借りるより手っ取り早いなぁと気づいたので、

こちらを登録しました。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51XuFAkSAiL.jpg

 

一ヵ月使ってみて思ったのは、

種類は多いものの、どマイナー作品も多く、

自分の興味にあった作品を1から探そうとすると、

けっこうめんどくさい感じがしました。

ある程度見たい作品が決まっている人には問題ないと思います。

 

しかし、裏を返せば、普段は絶対に見向きもしないような作品にも、

気軽に手を出すことが出来るので、

とにかく手当たり次第に色々見てみようという人にはいいかもしれません。

ちなみに、僕はそんな感じの流れで

アストロガンガー」と「Wind ~a breath of heart~」を

ちょっとだけ見ました。こんな作品あったのか・・・

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-40-ce/hancoin00/folder/984321/74/16074274/img_0?1260358768

 

 

とりあえず3月までは使おうかと思います。

 

まぁ、考えてみれば、レンタルDVDと比較すると、

めちゃくちゃ安いですよねこの値段設定。

 

TSUTAYA DISCUSも使ってたことがあるんですが、

こちらは返す手間がなんだかんだかかることに加え、

本数も限定されており、値段も934円(月4枚)から。

近所に無いレアな映画のDVDやCDを借りるのにはいいですが、

それほどでもないなら、店舗で借りて郵送返却とかでもいいかもしれません。

 

むしろ、この「dアニメストア」の対抗馬は、

「hulu」と「バンダイチャンネル」あたりでしょう。

 

「hulu」も使ったことがあるんですが、

こちらは、ジャンルの幅広さが強みになっていると思います。

個々のジャンルはそれほどカバー率は高くないものの、

浅く広く、「みんなが見たそうなの」を拾っている印象です。

ちょっと珍しいのは、NHKの番組なんかもあったりするところでしょうか。

大きいお姉様方に人気の「忍たま乱太郎」も見放題です。

月額933円という値段設定は、いい感じにTSUTAYA DISCUSにケンカ売ってる感ありますね 笑

 

そして、「バンダイチャンネル」ですが、

試聴可能作品数が「dアニメストア」の1200作品に対し、

848作品と少し劣るうえに、「見放題プラン」に入っていない作品も。

しかも、価格は月額1080円と他に比べるとやや高い印象。

(それでも、たくさん見るなら店舗レンタルより安いかもしれませんが。)

しかし、dアニメストアに比べ人気作品が多いことに加え、

特撮作品も見れるため、コスパで考えると

「dアニメストア」と良い感じの勝負かもしれません。

 

「アニメを見る」という目的が明確に定まっているなら、

自分の好みの作品が「dアニメストア」と「バンダイチャンネル

どちらに多そうか、見比べて判断するのがいいと思います。