ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

今更だけれども、「プレデター」を見る時に注意してほしいこと!

先日、「ロッキー」を見た感想を書いたところ、

大好きなネットラジオBS@もてもてラジ袋」で記事を紹介して頂きました。

パーソナリティーのぶたおさん、てっちゃんさん、本当に有難うございます!

 

2015/3/9放送Bパート

なぜホテルやサウナのヒゲソリは血まみれになるのか? | ネットラジオ BS@もてもてラジ袋

僕の感想記事


ゆとり世代の僕が初めて「ロッキー」を見た話 - ばななぼーと

 

この放送の中でてっちゃんさんが「次はプレデターを見てください」と

仰っていたので、言われるがままにGEOへダッシュ!

プレデターのBru-leyを借りてきました。

 

http://ecx.images-amazon.com/images/I/715Pe4fX%2BEL._SL1008_.jpg

 

「血が出るなら殺せる・・・」という名台詞を聴きたいがために、

吹き替えで再生開始!

 

しかし

 

開始10分ほど経過し、シュワちゃん演じるダッチ少佐が率いる

傭兵チームがヘリで移動するシーンになった途端に・・・

 

 

 

急に音声が英語に!!!!!!!!!

 

 

あ、あれ??

おかしいなと思い、再度設定メニューを開き、

「日本語吹き替え」になっていることを確認し、再生。

 

しかし

 

 

また音声が英語に!!!!!!!!!!!

なんで!!!!!!!!!!

 

 

原因がわからず、しょうがないので字幕見ようとすると・・・

 

 

今度はまた音声が吹き替えに!!!!!

??????????????????

 

 

なんかもうわけわからなすぎてブチギレそうになってたのですが、

なんとか見続けていて

 

吹き替えがあるのは

テレビで放送されたシーンだけ

 

ということに気づきました。

 

 

ま、まぁ、しょうがない仕様なのかもしれませんが、

それならば別に中途半端に英語に代わるノーカット吹き替え版じゃなく、

終始吹き替えで見れるテレビ放映版で見せてほしいのだけれども・・・

 

 

調べてみてわかったんですが、

現在販売されているBru-leyは追加の吹き替えで全編通して見れるとのことでした。


Amazon.co.jp | プレデター<日本語吹替完声版>コレクターズ・ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray] DVD・ブルーレイ - アーノルド・シュワルツェネッガー, カール・ウェザース, ジェシー・ベンチュラ, ビル・デューク, ジョン・マクティアナン

 

しかし、レンタル版Blu-reyが出たのは2008年8月。

Blu-reyディスクがレンタルビデオ屋で貸し出され始めたのが、

2007年12月頃からということもあって、かなり最初期のものと言えます。

まだ黎明期だったBlu-reyを盛り上げるために、名作を一気に発売していたため、

仕様がわりと雑だったのかもしれません・・・

 

ですが、だからといって、最近発売された「日本語吹き替え完声版」も、

ファンにはあまりいい評判では無い模様・・・


吹替の帝王「プレデター」日本語吹替完声版について検証 - Togetterまとめ

 

 

やはり、吹き替えをストレスなく楽しみたいなら、

テレビ放送を見るしかないようです・・・

 

これが間に合わなかった世代の悲劇か・・・

 

まぁ、でも、チェックしてないだけで、案外今も1年に一度ぐらいはどこかでやってるかもしれませんね。

 

ちなみに、仕様にケチ付けまくってますが、

 

プレデター本編自体は普通に面白かったです。

 

 

皆さんも見てください!

と、言いたいところですが、

 

まずは、テレビで放送予定が無いかチェックしてください!

 

もしくはVHS吹き替え版で!

 

 

おまけ

Youtubeに挙がってた謎動画。

この人もプレデターはテレビ版で見ることを推奨しているようです。


プレデター、は家でビデオに撮ってから、見るように。 - YouTube