ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

ロシアンビール「バルティカ」のNo.9を飲んでみた。

仕事帰りに近所のやまやに寄ると、

セールコーナーに見たことが無いビールがあったので買ってみました。

 

その名も

「バルティカナンバーナイン」!

 

f:id:yazibee:20150627231109j:plain

 

どうやらロシアのビールらしいです。

 

ロシアというと、ウォッカのイメージが強すぎたので、

意外な印象を受けましたが、

ロシアの人はビール飲みまくってるみたいですね。

2011年までは法的は酒では無く、

ソフトドリンク感覚で飲まれていたとか。

 

しかし、裏面の成分表示を見てみると・・・

f:id:yazibee:20150627231121j:plain

 

アルコール度数8%ってけっこう高いやん!!!

 

所謂、アルコール度数6.25%以上の

ボックビールと呼ばれる部類のものらしいです。

 

ちなみに、「No.9」とあるように、

本国ロシアでは「No.0」から「No.9」、そして番号が飛んで

「No.20」というのが売っているらしいんですが、

日本で買えるのは「No.3」と「No.9」の2つだけみたいです。

 

f:id:yazibee:20150627231042j:plain

 

注いでみると、程よく泡立った。

 

f:id:yazibee:20150627231051j:plain

 

色はやや濃いめのゴールド。

さっそく飲んでみたのですが、

まるで全ステータスMAXで調整したかのようなパワフルさ!!!

フルーティさ、コク、苦みがどっしりきます。

 

それでいて不思議と飲みやすい!

スルスル飲めてしまうから危ないですね。

おそロシア・・・

f:id:yazibee:20150627231059j:plain

 

缶ツマと一緒に頂きました。

 

パワフルなのに飲みやすいので、

ビールバカになってしまいたい休日に是非!!!

 

ネットだとセット売りしかしていないので、

ちょっと高いですが、たぶんやまやみたいな

酒屋で1缶で買えるはずです!

item.rakuten.co.jp

 

こちらも合わせてどうぞ

yazibee.hatenablog.com