ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

イギリスのレンタルビデオ屋は絶滅したのか?

先日、イギリス・ロンドンへ行ってきました。

 

f:id:yazibee:20170212220535j:plain

 

 

大英博物館やらウエストミンスターアビーやら

めちゃくちゃ楽しんで色々と見てきたのですが、

一つ、気になっていたことがありました。

 

それは・・・

 

イギリスにもレンタルビデオという文化があるのか?

 

ということです。

 

映画オタクではなくレンタルビデオ屋オタクという

屈折した趣味を持つ私としては、

どこか街中でビデオ屋を見かけたら絶対に入ろうと

心に決めていたのですが、

(あくまでついでというあたり、たいした意思の強さではないですが…)

 

結果から先に言うと、

4泊6日の滞在で一軒も見かけませんでした。

 

古本屋はいくつかあって、その中で

日本のようにVHSやDVDの取り扱いもあったのですが、

レンタルという形態では一切見かけませんでした。

 

日本でもこの分野は縮小気味ですが、

イギリスはさらにすごいスピードでそれが進んだのか?

もしくは、そもそもそんな文化は無かったのか?

気になった私は、さっそく

(帰国後に、インターネットで 笑)調べて見ました!

 

まず、第一に

かつてはイギリスにも

レンタルビデオという文化はあったようです。

 

「かつては」と書いたように、

今はほとんど絶滅状態にあるようです。

 

日本にもかつてあった「ブロックバスター」という

アメリカ系のチェーンがイギリスではメインとなっていたようでしたが、

ストリーミング配信の登場により、衰退していたところに、

本国のブロックバスターの倒産がトドメとなったようです。

f:id:yazibee:20170212220712p:plain

blog.goo.ne.jp

 

ちなみにかつて日本にあったブロックバスターは

あの日本マクドナルド日本トイザらスフランチャイズとして

法人化した藤田田によるものだったそうです。

 

ブロックバスター (企業) - Wikipedia

 

末期(2009年頃)には、レンタルDVD自販機なども出ていたようです。

www.independent.co.uk

 

そういえば、日本でももう少し後ぐらいに、

都内でGEOのレンタル自販機が

駅の中に設置されていたような記憶があります。

世界的な流れだったのかもしれませんが、

結局、一瞬で無くなった文化でしたね。

 

f:id:yazibee:20170212220836p:plain

 

そして、現在ですが、日本でいうところの

TSUTAYA DISCUSのような

郵送のレンタルサービスがまだ残っているようです。

 

DVD Rental Online - Rent DVD & Blu-Ray Movies Online at Cinema Paradiso

 

日本の映画も取り扱っているようですが、

アニメや黒澤映画といった有名どころぐらいのようです。

 

あとは、図書館でのレンタルもあるようです。

blog.livedoor.jp

 

日本と異なるのは有料という点。

しかし、料金設定としてはかなり安いようで、

許諾料分ぐらいであることに加え、

学生・高齢者は無料のようです。

 

そんなわけで、たぶん、

絶滅したと思われるイギリスのレンタルビデオ屋文化ですが、

あくまで私の調べた限りの話なので、

もし、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、

TwitterのDMなどで情報を送っていただけると幸いです。

 

日本もいずれこうなるのか、

もしくは、ガラパゴスな変化を遂げるのか。

う~ん。どうなるんでしょう・・・?