ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

転勤者が見た香川県 ~オタク・サブカル編~

4か月くらい前に書いていた記事が

下書きのまま残っており、もったいないので

ざっと加筆して公開することにします。

 

**********************

 

5月に香川県に引っ越しました。
わりと急な辞令でてんやわんやしておりましたが、
最近ようやく落ち着いてきました。

 

香川県のキャラクター

転勤者であり、かつ、東北出身の自分にとって
四国という土地は風土もかなり異なり、日々発見が多いのですが、
全てを挙げるとキリがないので、オタク・サブカル視点から見た
香川県について少し書いてみようと思います。

 

  • 映画館が少ない

これは地方ではあるあるかもしれませんが、
イオンシネマ以外の映画館がほぼありません。

kagawa-soleil.co.jp

唯一、高松にあるソレイユというミニシアターが頑張っているのですが、
同じミニシアターなら在来線(マリンライナー)で1時間の
岡山の方がラインナップが豊富です。
しかも、岡山から1か月遅れの上映が多いのですが、
その岡山ですらも都市部の1か月遅れであったりするので、
トータルで言うと2か月くらい都市部に遅れていることになります。

 

  • 何故かカードゲームショップはある

 

 

 

twitter.com

市内だけでもカードキングダム、パルティータ、竜星のあらしなど、
各種カードゲームのショップがありますが、

 

それ以外にも家電屋の一角などにカードゲームのコーナーが多い気がします。
高松はカードゲーム人口が多いのでしょうか?

 

  •  レンタルビデオ店が郊外にしかない

高松はやはり車社会なようで、駅近くにはあまりレンタルビデオ店がありません。
かつてはロッキーというレンタルチェーンがあったらしいですが、

それもGEOに売り渡してしまったようです。

また、ビデオ100というチェーンもあるのですが、
これは名前だけが異なるだけで中身はTSUTAYAです。
そんなわけで、今はTSUTAYAとGEOの2強に完全に乗っ取られています。

 ※ちなみに、美容院で「高松でどうかしてる有名人っていますか?」と
  尋ねたところ、上記のロッキーの元社長、

  ロッキー藤田という人物を教えてもらいました。

  現在はバリ島在住で、一夫多妻制を実現すべく、

  多くの女性を婚姻関係ではなく養子に迎えているとのこと…

 

  •  バンド・アイドルファンは多い

意外とミュージシャンがツアーなどで四国を回る時、
交通の便がいいからか、高松には立ち寄ることが多いようです。
MONSTER baSH というそれなりに豪華なメンバーがあつまる
フェスもやっているので、地方としては盛り上がっている方だと思います。
あと、何故かアイドルも多く、ライブハウスだけでなく、
高松駅前でも歌っていたりします。
ちなみに先日、家に四国初の男性アイドルをプロデュースするという
チラシが入っていました。

通勤ルートに何故か高松唯一のメイド喫茶があります。
(行ったことはない)
うどんが食べれるそうです。

twitter.com

茶々娘 ホームページ

 

***************************

 

とりあえずは以上です。

これからも香川をディグしていきたいと思います。