ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

ぶらり大阪 中古VHS屋めぐりの旅

ひとつ前のブログにも書きましたが、

先日、出張で大阪に行ってきました。

 

yazibee.hatenablog.com

 

久々の大阪なので、前から行ってみたかったところに行くことにしました。

 

まずは「住之江」!

 

何故!?という感じの場所でありますが、

住之江には イイ感じの中古VHS屋があると聞いていたのです。

 

関西に住んでいた頃にも行ったことが無く、

なんとなく「競艇場があるところ」というイメージでした。

 

あと、高校生ラップ選手権でRed eyeというラッパーが

住之江区」と「地獄絵図」でライミングしていたなと。 

 

そんなわけでまずは大阪駅から環状線新今宮へ。

f:id:yazibee:20181106201506j:image

 

「権利・保証ナシ」で有名なアパート大隈を目視で確認。

乗り換えで南海電車へ。

調べても詳細が出てこない謎の萌えキャラが。

独特の感じでイイですね。

 

そんなわけで住之江へ。

駅を出て歩くこと3分・・・


f:id:yazibee:20181106201517j:image
f:id:yazibee:20181106201452j:image
f:id:yazibee:20181106201502j:image

 

完全にアルペンの居抜き建築!!

middle-edge.jp

 

今回訪れたのは

 

ビデオ激安王

 

その昔、一世を風靡した「ビデオ安売王」という有名なチェーンがありましたが、それとは似て非なるお店のようです。

ameblo.jp

 

さっそく入店しようとすると・・・

f:id:yazibee:20181106201440j:image

 

こんな感じの注意書きが入るまでに何度も大きく書いていました。

 

店内に入ると、注意書きの通りロッカーが。

 

貴重品の財布とケータイをポケットに入れ、

言われるがままにロッカーへ。

 

ちなみにロッカーには

「万引きをしたら警察だけでなく、

 家族、会社、関係のありそうな全ての人に連絡します。」

との注意書きに始まり、複数の注意書きが。

万引犯に対する容赦無いバトル姿勢が窺えました。

 

お店に入ってみると、ほとんどがアダルトDVDやグッズ。

一部、ふつうの漫画雑誌やコミックスも。

全体の雰囲気は信長書店とかのイメージに近いです。

 

しかし、本当にVHSがあるのだろうか・・・

と、一抹の不安を抱えながらも進みゆくと・・・

 

f:id:yazibee:20181106201536j:image
f:id:yazibee:20181106201413j:image
f:id:yazibee:20181106201433j:image

 

すごい光景が!?

 

4棚×両面びっしりのVHSが。

なかなか壮観な景色でした。

見てみると、置いてあるビデオの90%ぐらいが洋画でした。

 

f:id:yazibee:20181106201448j:image

 

「7泊8日」シールを貼ってあることからもわかるように、

どうやらレンタル落ちのVHSが商品のようです。

 

 

スターウォーズの懐かしのスピンオフ作品『エンドア』のVHSが。

しかも、金沢TSUTAYAに置かれていたものらしいです。

絶対に出会うことが無かったものと出会った不思議な運命を感じます。

 

f:id:yazibee:20181106201528j:image

 

『企業戦士YAMAZAKI』って実写版があったんですね。

しかもイッセー尾方主演。


f:id:yazibee:20181106201444j:image

 

ファミコンのビデオという不思議なものも発見。


f:id:yazibee:20181106201532j:image

 

エンディングまでたどり着けない人用だったんでしょうか。

もしくは、ゲーム実況の走り。

 


f:id:yazibee:20181106201510j:image

 

サンクチュアリ』の実写版も。


f:id:yazibee:20181106201542j:image

 

こっちは「MARC」というかつて存在したチェーンのシール。


f:id:yazibee:20181106201422j:image

 

当店のおススメDVDという棚にもVHSが。

おススメなのかと思いきや、単にスペースが空いてるから置いてる感じでした。


f:id:yazibee:20181106201524j:image

 

全体的にはかなり年季の入った在庫のようで、

ビニールがはがれているものもたくさんありました。

しかし、探せばまだまだ何か眠っている気がします。

 

ビデオ好きなら間違いなく楽しめるお店だと思いました。

 

そんなわけで住之江を満喫したのちに、

再び大阪駅へ。

 

次に向かうは大阪駅前第3ビル。

前から気になっていた「シネマG」というお店へ。

f:id:yazibee:20181106201406j:image
f:id:yazibee:20181106201514j:image

 

飲食店が多く入っているビルだったので、

本当にここでいいのか?と迷いながらも辿り着きました。

ちなみに隣も向かいも居酒屋です。 

 

ここは新作DVD・Blu-ray、そして中古VHSのお店です。

セレクトショップのようなつよいこだわりを感じます。

 

f:id:yazibee:20181106201437j:image

 

いい感じのVHSの数々!

それだけに、わかっている人の値段設定!

という感じでした。

店主さんの熱い思いを感じます。

 

 

前から欲しかった『空想科学任侠伝 極道忍者ドス竜』を購入。

永井豪原作で、大槻ケンヂの映画初主演作です。

 

お会計の際に、店長さんに尋ねてみると、

けっこう商品の入れ替えがあるそうです。

まだまだいろいろ入ってくると思うので、ぜひまた行きたいお店です。

 

そんなわけで充実の大阪VHS旅でした。

 

 

家に帰ったら通販の荷物が。

探偵ナイトスクープで取り上げられたことでも知られる

『シェラ・デ・コブレの幽霊』のBlu-ray

新宿のビデオマーケットから届いていました。

休日にまとめて見ようと思います。