ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アラサーゆとり男性『男はつらいよ』の新作を見る。

『男はつらいよ』の最新作が今日、ようやく公開されたのですが、実は試写会があたっていたので、一足先に見に行くことが出来ました。 1990年生まれの僕にとって『男はつらいよ』というと、リアルタイムで劇場では見ていないのですが、渥美清の訃報を幼心に憶…

ドン底大学院生時代と尾道

2013年、学科の教授陣のお情けで母校の大学院に入れて貰った僕は、案の定ついていけず、完全にメンタルをぶっ壊していました。 そもそも、文系の大学院というのはメンタルをぶっ壊してる人だらけです。文献を前にして、ああでもないこうでもないと日がな一日…

最終日の宇高連絡船と久々の高松めぐり

冬の18切符1回目。早速家に忘れ物をして取りに帰りこの時間のスタートに。まぁ、別に急ぐこともないのでゆっくり行く。 pic.twitter.com/1DwvWdStyQ— ヤジベエ (@yazibeeee) 2019年12月15日 冬の18きっぷシーズンが始まったので、久しぶりに香川に行こうか…

「リトアニア」と「モー娘。」と「秋田ふるさと村」

「リトアニア」という国があることを皆さんはご存じでしょうか。 リトアニアの国旗 僕はこの国の名前を初めて認識した時のことをなんとなく覚えていて、それはたしか2000年の秋頃だったんじゃないかと思います。 当時僕は小学4年生で、秋田県のド田舎に住ん…

いつかの田舎のメリークリスマス

日本を代表するロックグループ「B’z」の代表曲の一つに『いつかのメリークリスマス』という曲があります。 www.youtube.com 1992年発売の『FRIENDS』というアルバムに収録された曲で、この時期になるとよく方々で流れているのでリアルタイム世代じゃなくても…

文学フリマ東京ありがとうございました。

#文学フリマ東京 お疲れ様でした!VHSのある風景を追いかけるZINE『ばななぼーと』、おかげさまで多くの方が手にとってくださいました!心より御礼申しあげます!これから広島県に帰ります! pic.twitter.com/X9Z9UjRyrY— ヤジベエ (@yazibeeee) 2019年11月2…