ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

【香川】VHS&デッドストック本の宝庫、宮脇書店総本店の3階がアツい!!

香川県発の企業のひとつに「宮脇書店」という総合書店チェーンがあります。

1877年創業という老舗で、現在は日本各地に店舗を構えているので、

その名前にピンとくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな宮脇書店ですが、高松市の朝日町に「総本店」があります。

朝日町というのは港に面した海沿いのエリアで、

フェリーやトラックが行き交うため、

普段、自転車で生活している私は

なかなか行くことが少ないエリアだったのですが、

先日、このような情報が!

 

 

新古本の90%オフ!?

VHSも売ってる!!!?

 

完全にこのブログ案件だと思い、

休みのタイミングを見て、行ってみることにしました。

 

朝日町は電車でのアクセスは不便なため、

家から自転車で向かいました。

ちょうどお昼前だったので、「たも屋」という

有名な讃岐うどん屋の本店に寄っていくことに。

f:id:yazibee:20181106220823j:image

 

大満足の肉うどんでした。


f:id:yazibee:20181106220552j:image

 

さて、そんなわけで宮脇書店の総本店へ。

たも屋からは本当に目と鼻の先で、

店を出るともうその姿が見えていました。

 

 

f:id:yazibee:20181106220717j:image

 

観覧車がある!

海沿いなのでロケーションもよさげですが、

残念ながら整備中でこの日は動いていませんでした。

 

秋田に住んでいた頃、親に何度か連れて行ってもらった

岩手県北上市の「アメリカンワールド」を思い出しました。

アメリカをイメージした書店やレンタルビデオ屋という

不思議な複合商業施設で、そこにも観覧車がありました。

コンセプトは近かったのかもしれません。

rocketnews24.com

 

外観の時点である程度予想できていましたが、

入店してみると、まぁ広い。

店内の様子を映した動画がYoutubeにあったので

参考までに貼っておきます。

www.youtube.com

 

とにかく総本店というだけあって、

全方面をカバーしてる品ぞろえでした。

普通に見ているだけで1日かかりそうなのですが、

目的の3階へ。

はたしてVHSはあるのだろうか…

 

 

 

 

f:id:yazibee:20181106220851j:image
f:id:yazibee:20181106220605j:image

 

ありました!

しかも、独特のセンスの商品群。

なんというか、本屋さんにありそうなVHS!

(本屋なので当たり前ですが。)


f:id:yazibee:20181106220842j:image

孤独のグルメ』の原作で知られる

久住昌之先生がジャケットを書いている

ロックバンドの成功術という謎の企画ビデオ。

近くに楽器教本系のビデオがあったので、

そういう流れで取り扱っていたのでしょうか?

 

あと、やたらとNHKのビデオが…

f:id:yazibee:20181106220557j:image

f:id:yazibee:20181106220710j:image

 

なんか見覚えがあるうえに、販売時期からして、

1990年生まれの僕がリアルタイムで見ていたやつかもしれません。

昔、ビデオ屋でバイトしていた時にNHK関連の作品は

仕入れのやりとりが特殊という話を聞いたことがあったので、

そういった関係で返品が難しかったのだろうかと考えていました。

 

f:id:yazibee:20181106220751j:image

 

大量の「ポケモン言えるかな」のビデオ。

これも僕は世代的にドンピシャです。

イマクニという黒タイツのおじさんが

「ピカチューカイリューヤドランピジョン」とひたすら

ポケモンの名前をリズムに合わせて歌う曲で、

当時の小学生は皆、歌うことが出来ました。

大ヒットはしたものの、勢いに乗って仕入れすぎたのでしょうか。

 

全体的に仕入れすぎた系」「返品できなかった系」

が多いなと思っていたのですが、

もう一つ、重要なジャンルがありました。

それは

「教育系」

 

f:id:yazibee:20181106220655j:image
f:id:yazibee:20181106220903j:image
f:id:yazibee:20181106220650j:image
f:id:yazibee:20181106220836j:image

 

学校で見せられるやつ!!

 

これが買えてしまうというところがすごいですね。

しかし、90%オフとは言えどもなかなかのお値段。

これが売れる日が来るのでしょうか。

 

 

f:id:yazibee:20181106220621j:image

 

カセットテープもありました。

今でこそ、こういう胎教をテーマにしたCDとかよくありますが、

まだ手探り感が拭えない時代のものでした。

「催眠」の字のせいで絵が少し怖く見えます。

 

そんなわけで充実のVHSコーナーでしたが、

デッドストック本コーナーもなかなかのものでした。

 

こちらもなんらかの理由で返品が出来ず、

在庫を抱えたと思われるものが多々ありました。

 

例えば

攻略本

 

f:id:yazibee:20181106220610j:image

 

懐かしいタイトルばかりです。

こういうのってゲームが出た時にしか売れないですよね。

 

f:id:yazibee:20181106220631j:image

 

雑誌『ムー』でも知られる学習研究社(現:学研)の

「オカルトノベルズ」というレーベルの本が尋常じゃないほど

在庫を抱えていました。

そこまで流行っていた本にも見えないので、

推察するに、学級文庫とか用に大量に仕入れたけれど、

学校側が「オカルトはちょっと…」といった感じで

買わなかったとかでしょうか?

妄想が膨らみます。


f:id:yazibee:20181106220704j:image

 

ポストカードブックという謎ジャンル。

しかも、スペースゴジラの時のやつなので、

90年代初頭かと。

 

あとはやたらと宗教の本がありました。


f:id:yazibee:20181106220804j:image
f:id:yazibee:20181106220700j:image
f:id:yazibee:20181106220730j:image

 

この辺はまぁ、いろいろ返品できなさそうな事情があったのでしょう。

 

あとは懐かしのカセットブックも。

f:id:yazibee:20181106220637j:image

NHKの老舗番組「英語で遊ぼう」のものですが、

見た感じ、おそらく80年代後半のものかと思います。

f:id:yazibee:20181106220816j:image

 

謎の「紅茶きのこ健康法」。

こういう健康系もその時々でトレンドがあるからか、

 在庫がたくさんありました。

 

あとは、高額商品も。


f:id:yazibee:20181106220641j:image

 

秋田出身として少し心惹かれましたが、定価76,000円。

90%オフで7,600円とはいえ、勢いがないと買えないですね。

しかし、ちょっと気になったのでいつか踏ん切りがついたら

買ってしまいそうな気がします。

 

そんなわけで、隅から隅まで見ていたら、

あっというまに3時間ぐらい経っていました。

我ながらよく見ていたなぁと。

 

結局、購入したのはこちら。


f:id:yazibee:20181106220616j:image

 

なんか、わりと普通に読みたい本を買ってしまいました。

合計800円ぐらいでした。

僕の地元、秋田県横手市の元市長の本とかも何故かありました。

(東大ポポロ事件で逮捕されたことで有名な人です。)

 

そんなわけで充実の宮脇書店総本店の3階でした!

皆様もぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか!

 

帰りはプシプシーナ珈琲にて

おはぎとコーヒー。
f:id:yazibee:20181106220828j:image