ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

あつまれビデオバカ!ドキュメンタリー映画『VHSテープを巻き戻せ!』

久しぶりの更新になります。 ちょっと前のことになりますが、渋谷アップリンクで『VHSテープを巻き戻せ!』という VHS収集家を追ったドキュメンタリー映画を見てきました。 映画の内容は至って単純で、このご時世になっても熱心にVHSを集めているマニアの人…

今さら知りたい!? 渋谷 TSUTAYA のVHS【アニメ編】

蒸し暑い季節になってきました。 ビデオテープもかびてくるんじゃないかと心配な今日この頃です。 ここ数回のブログでは、レンタルビデオ業界の混乱を招いた存在として 業界の二強のことを悪く書きすぎてしまった感があったので、今回の記事では少し褒めるこ…

古本屋街の入り口に佇むビデオ屋「花マル 御茶ノ水店」

「花マル」はレンタル落ち中古VHS・CD販売のチェーン店です。 かつて池袋のジュンク堂の裏に本店があったのですが、 現在は高円寺と御茶ノ水の2店舗体制になっています。 今回紹介するのはお茶の水店。 駅を出て、楽器屋がある通りをひたすら下っていくと、 …

大手チェーンに負けるな!「ノーサイド 阿佐ヶ谷店」

「ノーサイド」は富士見台と阿佐ヶ谷に店舗を構えているレンタルビデオ店です。 ホームページを見たところ、どうやら本社があるのは富士見台のようですが、 今回紹介させていただくのは阿佐ヶ谷店の方です。 阿佐ヶ谷駅からは徒歩2分と聞いていたので、 すん…

中古VHSも置いているレコード店「高円寺 レア」

高円寺の高架下には魅力的な店がたくさんあります。 無善法師と名乗る猫好きのおっさんがやってるライブハウス「無力無善寺」、 レトロおもちゃの名店「高円寺ゴジラや」、 ラーメン屋、ぎょうざ屋、居酒屋など男くさいメシ屋の数々、 どれもこれも、私の興…

サブカルシティー高円寺を支える「DORAMA 高円寺店」

高円寺のレンタルビデオ屋といえば、 都内でも1、2を争うほどのマニアックな品揃えを誇る 「高円寺 Auviss」が有名だったのですが、 そのAuvissも2013年5月に閉店し、中古販売のWebショップになってしまいました。 Auvissの店舗閉店時には商品の販売もやって…

看板があるからやってると思ったのに…!?「茗荷谷 ビデオアカデミー」

昨日、V.REX目白の記事を書いている時にふと思い出したのがこのお店。 「茗荷谷 ビデオアカデミー」 たしか2009年頃、当時やっていたバンドの練習が茗荷谷であり、 時間より早く駅について、この店に一度立ち寄ったことがありました。 店内は暗く、遠目に見…

いつの間にか閉店していた!?「V.REX目白店」

目白駅からすぐの場所にあったレンタルビデオ店、 「V.REX目白」がいつのまにか閉店していたそうです。 まぁ、「いつのまにか」、というよりも、 閉店したのは1年以上前、2012年の2月だったそうですが… たまに目白の街をふらっと散歩することがあり、その度…

閉店&レンタル中古販売開始「TSUTAYA 中野早稲田通り店」

TSUTAYA中野早稲田通り店が閉店するそうです。 レンタル業務は2014/3/23(日)に終了したとのことですが、 この店舗は中古CD/DVD/ゲーム買い取りショップ「リバティー」も兼ねているので、 買い取りは受け付けていないものの、DVDやCDの販売はやっていました。…

大山駅前の中古ビデオ屋「映像リサイクルショップ LINK」

東武東上線大山駅の中古ビデオ屋、 「映像リサイクルショップLINK」に行ってきました。 家からそれほど遠くない距離だったので自転車で行きましたが、 大山駅北口からは徒歩2分なので、電車でも迷わず簡単に行けます。 華やかな商店街からは少し外れた通りに…

TSUTAYA DISCUS体験記(2)レアDVD・CD編

この記事では、TSUTAYA DISCUSで借りることができるレアなDVD・CDを紹介させていただきます。 ちなみに、「レア」の基準は完全に個人的な見解で、 都内最大級の店舗である新宿や渋谷にも置いていないもの、 つまり、店舗ではなかなかレンタルすることができ…

TSUTAYA DISCUS体験記(1)ディスカスの利点

◆「TSUTAYA DISCUS」とは? 大手レンタルチェーン「TSUTAYA」がやっている郵便宅配レンタルDVD・CDサービスです。 レンタル希望リストに登録した商品が2つずつ配送され、利用後に郵便ポストに返却すると、 また新しい商品がリストから送られてきます。 詳し…