ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

2019年春の青春18きっぷ ~網干のレンタルVHSと万歩書店本店 ~

先日、職場の前の部署の飲み会に誘われ京都に行ってきました。

とはいっても、その前の週に広島に行っていたので若干の金欠…

 

しかし、ちょうど3月1日から

春シーズンの青春18きっぷがスタートしたので、

高松から京都まで普通列車で行ってきました。

 

 

まずは高松~岡山。

 

 

そして岡山~相生。

 

 

相生~姫路。

 

 

昼飯を食べて姫路~京都。

 

 

11:00に高松を出発し、途中立ち寄りをしたものの、

16:00には京都に着きました。

 

 

本来の目的である飲み会を終え、

カプセルホテルで一泊。

祇園のルーマプラザというところだったんですが、

値段の割になかなかよかったです。

 

 

そして2日目。

晩御飯は自宅で食べようと思っていたので、

19:00には高松に帰ろうとだけ決め、

ノープランで京都ブラブラ。

 

 

雨が降っていなければもう少し京都を見てまわろうかと

思っていたのですが、この日は微妙な天気だったので、

京都駅近くの老舗ラーメン店で中華そばを食べて京都は去ることに。

 

 

そんなわけで京都を後にし…

 

京都~姫路~はりま勝原

 

goo.gl

 

山陽本線の駅の近くでビデオ屋があれば行ってみようと思い、

調べていたところ気になるお店があったので思い付きで下車しました。

 

本当は次の「網干」駅で降りようかと思っていたのですが、

どっちから行っても同じ距離だったので、手前で降りて寄り、

その後に網干駅を目指すことに。

 

この「はりま勝原」~「網干」、

なんというか荒野でした。

 

 

基本的に何もない道路が続くのですが、

たまに手作り感が強い店があったりで不思議な街でした。

そんなわけで目的のビデオ屋へ歩くこと25分…

f:id:yazibee:20190306214910j:image
f:id:yazibee:20190306214946j:image

 

なかなかいい感じ!

しかし…

 

 

そんなわけで、せっかく訪れたのですが、

タイミングが悪く、殆ど見れずに帰ることに。

パッと見た感じだと、入り口入ってすぐに3棚の邦画&洋画。

その奥にアダルトのコーナーがあるようでした。

 

料金表に「DVD・VHS」とありましたが、

僕が見れた限りでは全部VHSでした。

 

待ったなしの光景だと思うので

再訪したい気持ちはあるのですが、

周りがあまりにも荒野だったので

よっぽどのきっかけが無ければ重い腰が上がらない気がします。

 

そんなわけで歩いて網干駅に。

 

網干~相生。

 

 

乗り換え町のため下車しましたが、

相生駅前もまた何もない。

ちょっとだけ、塩饅頭屋が気になりましたが、

まぁ、いいかと思いスルーしました。

 

そんなわけで次の乗換駅の岡山まで行こうとしたのですが、

ふと、「岡山にある万歩書店という古本屋がすごい。」

という話を聞いたことを思い出しました。

この時点でまだ16:00だったので、もう少し寄り道してみるかと

グーグルマップを開きました。

すると、岡山駅から一駅の「北長瀬」という駅に

万歩書店の本店があるとのことだったので、

せっかくの機会と思い岡山を通り過ぎることに。

 

相生~北長瀬。

 

f:id:yazibee:20190306214833j:image
f:id:yazibee:20190306214847j:image
f:id:yazibee:20190306214851j:image
f:id:yazibee:20190306214837j:image
f:id:yazibee:20190306214855j:image

万歩書店、なかなかすごかったです。

もう少しじっくり見たかったので、

また行きたいと思います。

 

そんなわけで帰路へ。

 

北長瀬~岡山~高松。

 

無事に帰宅しました。

【今回のルートと本来の運賃】

・高松~姫路 3,210円

・姫路~京都 2,270円

・京都~はりま勝原 2,270円

網干~相生 240円

・相生~北長瀬 1,320円

・北長瀬~高松 1,510円

合計10,820円

 

今回、18きっぷ高松駅前のチケットショップで

1回分2,600円でレンタルしたので、2回分で5,200円でした。

そこそこ元は取れたかなという感じです。

なかなか楽しい鈍行の旅でした。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

【告知】

VHSがある風景を追いかけるZINE

『ばななぼーと』2巻も委託開始しました。

 

今のところ高松と広島で手に入ります。

ご遠方の方でどうしても欲しいという方がいらしゃいましたら、

何とかしますので、お気軽にTwitter記載のアドレスまでご連絡ください。