ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうひとつの『まんが道』!矢口高雄『ボクの手塚治虫』!!!

僕が好きな漫画のひとつに 藤子A先生の『まんが道』という漫画があります。とても有名な漫画なので読んだことがある人も多いと思いますが、 雪国富山で出会った二人の漫画少年が、 漫画家をめざし、努力する物語です。そのなかでも特に印象的なのが"漫画の…

「20世紀ノスタルジア」の監督の新作を見てきた。

休日の過ごし方のバリエーションが少ない人間なので、 やることが無くなると京都駅南の「京都みなみ会館」に行きがち、 そんな今日この頃です。 今回は原將人という監督の新作を見てきました。 一般的に、この監督の代表作というと、 広末涼子主演の『20世紀…

おぼえてる者はいないのか!~記憶の片隅にあるTVドラマを書き綴ってみる~

つい最近まで、その存在すら忘れていたのですが、 小学校1年か2年生くらいの頃に、奇妙なTVドラマがやっていました。 僕が小学校1、2年の頃といえば、1997~1998年頃のことです。 まだ子供だったので夜更かしはせず、21時頃にはだいたい寝ていたので、 それ…