ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

たまごっちでもデジモンでもない「ヨーカイザー」を買ってもらえなかった思い出

今の10代の人はあまりピンとこないかもしれないですが、1990年代後半、キーホルダー型の携帯液晶ゲームが流行っていました。 96年に発売した「たまごっち」は爆発的にヒットし、全国のおもちゃ屋でたまごっちが売り切れる現象が巻き起こりました。それは、僕…

香川のうどんの名店であえて蕎麦を頼んでみた話

高松に赴任して半年が過ぎ、ようやく一通りのことには慣れてきました。 なんだかんだうどん県というだけあって、これまでの人生で体験したことがないペースでうどんを食べており、いい感じに経験値と体脂肪率が上がってきたことを実感しています。 そんなわ…

岡山市にVHS発掘旅に行った話 ~ビデオショップvix~

今年の上半期は全然ブログを更新できず、 ネタが溜まっていたので今日も少し前の記憶を遡りながら書きます。 話はさかのぼること6月。 高松に引っ越して1ヶ月ほど経った頃ですが、 元たまのベーシスト・滝本晃司さんのライブが岡山であり、 それを見に行くた…

radikoで聴ける!おもしろい地方のアニラジまとめ

今更説明するまでもないかもしれないですが、インターネットのIP通信を利用し、地上ラジオ放送と(ほぼ)同じ内容を配信している「radiko」というサービスがあります。 2010年にサービスが開始され、高音質で地上波ラジオがインターネットで聞けるようになっ…

転勤者が見た香川県 ~オタク・サブカル編~

4か月くらい前に書いていた記事が 下書きのまま残っており、もったいないので ざっと加筆して公開することにします。 ********************** 5月に香川県に引っ越しました。わりと急な辞令でてんやわんやしておりましたが、最近よう…

県警のホームページに見る田舎と都会のデザイン格差

本当に不謹慎であるものの、昔、興味本位で「行旅死亡人」という警察が発表している身元不明者のページを小まめに見ていたことがあった。 発表は各県の県警のホームページで行われており、遺留品や現場の状況などが公開されている。自分も身元がわからない状…

イギリスのレンタルビデオ屋は絶滅したのか?

先日、イギリス・ロンドンへ行ってきました。 大英博物館やらウエストミンスターアビーやら めちゃくちゃ楽しんで色々と見てきたのですが、 一つ、気になっていたことがありました。 それは・・・ イギリスにもレンタルビデオという文化があるのか? という…

京都VHS旅 最終章 「ビデオ1 洛西店」

先日、平日休みの日に一人、やることもなかったので 今話題の「この世界の片隅に」を見に行こうと思ったのですが、 やっている映画館が職場の近くor遠方のイオンシネマという なかなかに悩む二択を突き付けられ、結局、 遠方ですが桂川のイオンシネマに見に…

新年、たけやバナナボート3種食べ比べ    ~秋田のローカルパン~

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 数日前より、故郷の秋田県に帰省しており、 ひたすらに寒さを感じています。 そんな中、スーパーでこのブログの名前の元にもなっている 秋田県のローカルパン、たけやの「バナナボート」…