ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

刑務所でイイ革靴が買える時がある。

10月28日(日)、高松刑務所の「矯正展」に行ってきました。
「矯正展」というのは、年に数回、
全国各地の刑務所で行われる一般参観イベントです。

 

 

普段入ることが出来ないので、
興味津々に門をくぐってみましたが、
わりとふつうに地域のお祭りといった感じでした。

うどんも食べました。

 

 

しかし、売っているものは普段なかなか目にすることが無い、
刑務作業で作られた商品の数々でした。


それぞれの刑務所によって得意分野があるらしく、
秋田刑務所はタンスなどの大型家具、
大分刑務所はガラス製品、大阪刑務所は革製品など、
各種商品が販売されていました。

 

しかも、どれも品質が高く、値段が安い。
一般的な相場から考えると、4~7割程度安い値段設定で、
売り上げは犯罪被害者支援団体への助成金になるそうです。

 

そんなわけで、革靴を買ってみました。

普通に買っても安いのに矯正展のセール価格で4,500円くらいで買えました。

本革仕様でかなりいい感じです。

 

f:id:yazibee:20181104203855j:plain

普通なら20,000円以上はしそうなしっかりした造り。

マッケイ製法で出来てるそうです。

f:id:yazibee:20181104203907j:plain

インソールには「CHIBA」の文字。

千葉刑務所製のようです。

f:id:yazibee:20181104204227j:plain

f:id:yazibee:20181104204352j:plain

 

そんなわけで、なかなかいい買い物をして大満足です。

ちなみに、ネット通販もやっているようです。

CAPIC 〜 e−shop 〜

 

ただ、靴だとやはりどうしても実物を見た方がいいと思うので、

この機会にみなさんも矯正展に行ってみてはいかがでしょうか。

セールになっている場合もありますし、

なかなか入れない刑務所を見学できるので、

休日の過ごし方のひとつとしてご提案します。

矯正展の開催予定は下記のHPから。

www.e-capic.jp

 

ちなみに神輿の修理とかもやってるみたいです。