ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

高級カプセルホテルの高級じゃない方の部屋に泊まった話

ついこの間、大阪への研修出張がありました。

 

研修はなんと19:00~21:00という時間設定!

日帰りできることはできるのですが、それはそれでしんどい時間です。

ただ、翌日に休みをもらっていたので、

これは「自腹で泊ってこい。」というメッセージだろうと読み取り、

大阪をブラブラしてくるつもりで行ってきました。

 

そんなわけで午前中は高松で通常通り働き、

13:45高松駅発のフットバスで行ってきました。

 

 

大阪には17:30着。

少し休んだ後、予定通り研修に参加し、

飲み会とかあるのだろうかと思いきや、

近隣支社の方々は皆、翌日も普通に仕事のため解散となりました。

そんなわけで一人ブラブラしてきたのですが、

ふらっと入った心斎橋ミツヤという有名な喫茶店

ホワイティうめだ店があったので、一杯ひっかけて行くことに。

なかなか良かったです。

 

そんなこんなで宿へ。

 

 

 

というわけで、やってきたのが

ファーストキャビン西梅田

f:id:yazibee:20181104222556j:plain

first-cabin.jp

 

「ファーストキャビン」は、

飛行機のファーストクラスをイメージした

広くて清潔でオシャレな高級カプセルホテル。

なかなかな人気で全国に展開を始めており、

前から泊まってみたいなと気になっていました。

 

しかし、このファーストキャビン。

一般的に有名なのはその名の通り、

「ファーストクラス」をイメージした部屋。

ですが、今回僕が泊まったのは

ビジネスクラス」です。

 

そう、前述したとおり自腹での宿泊なので、

中途半端に日和ったわけです。

 

1泊4,500円(ビール&おつまみ付)という値段なので、

探そうと思えばビジネスホテルでも

このぐらいの値段のところはあったかもしれません。

 

しかし、大阪駅徒歩圏内でこの値段となると、

だいたいオンボロパターンが多いので、

それならいっそ、高級カプセルホテルの

高級じゃない方に泊まってみようと思った次第です。

 

 

結論から先に言うとビジネスクラスでも全然満足でした。

 

カプセル内も、よくある2階建てタイプではなく、

天井までのびのび使えたので窮屈さは感じませんでした。

やっぱ天井が高いのって大事なんですね。

 

ファーストクラスとの共用部分については

お風呂もロビーも清潔感があり、良かったです。

外国の方向けの案内係としてペッパー君もいました。

あと、何に使うのかわかりませんがピアノも置いてました。

 

仕事をしたい人にとっては作業スペースが

ロビーになるので、集中できないかもしれませんが、

寝るだけ目的の宿であれば全く問題ありませんでした。

ビジネスホテルとの差はそこかもしれません。

 

あと、いびき対策にブリーズライトや耳栓を無料で配ってたので、

騒音で起きることもなく、ぐっすり寝ることが出来ました。

これはカプセルでありそうで無いのでなかなかありがたかったです。

 

そんなわけで、大満足のビジネスクラスでした。

大阪駅で泊まる用事があれば、ぜひまた泊まってみたいと思います。

というか、今度こそファーストクラスに・・・