ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

暑い日にのんびり飲みたいカクテル「ミントジュレップ」

yazibee.hatenablog.com

 

サングリアを作ってから数日。

ミントが早くも育つ。

 

なんという生命力!

 

f:id:yazibee:20150518003811j:plain

 

 

 

 

せっかくなので、海象のねぐらさんが教えてくれた

「ミントジュレップ」というカクテルを作ってみることにしました。

 

ミント・ジュレップ - Wikipedia

 

調べてみたところ、

どうやら、必要な素材は・・・

 

・バーボン

・ガムシロップ

・ミント

・氷

・炭酸水

 

めちゃくちゃハードル低い!?

 

実質、買わなければいけないのはバーボンと炭酸水だけだったので、

近所のやまやで購入。

 

バーボンは色々種類があって悩んだのですが、

飲みなれているジャックダニエルにしました。

 

厳密にいうと、ジャックダニエルはバーボンというよりも、

テネシー・ウイスキーと呼ばれるものなのですが、

多くのミントジュレップのレシピで用いられていたので

調べてみると、どうやら「バーボン・ウイスキー」は

原料のうち51%以上80%未満はトウモロコシを使用し、

蒸留後のニューポットのアルコール度数は80%以下に制限されている

樽熟成酒のことで、その中でも、サトウカエデの木炭で蒸留したものを

テネシー・ウイスキー」というらしく、「テネシー・ウイスキー」は

「バーボン・ウイスキー」に包括されるものみたいです。

 

f:id:yazibee:20150518003826j:plain

 

ジャックダニエル、なんか無駄にかっこいいメタル缶に入ってました。

 

そしてグラスはちょうどいいものが無かったので、

物語シリーズ一番くじで当たったものを使うことに・・・

 

 

f:id:yazibee:20150518003908j:plain

 

鬼物語の八九寺と斧乃木ちゃん。

グラスにはミントと氷を入れまくる。

 

f:id:yazibee:20150518004019j:plain

 

ウイスキー:炭酸水を2:1で入れ、そこにガムシロを少々。

なんて簡単にできてしまうんだ・・・

 

f:id:yazibee:20150518004048j:plain

 

うん、美味い。

 

f:id:yazibee:20150518004106j:plain

 

ロングカクテルなので、暑い日にのんびり飲むのに適しています。

ソーセージと一緒に頂きました。(切り方が雑なのはご愛嬌)

 

皆さんも是非、試してみてください。

 

参考レシピ

cookpad.com

 

f:id:yazibee:20150518011559j:plain

 

ミント栽培もどんどん楽しくなってきました。