京都市南部のレンタルビデオ屋事情調査に行ってきた!「ビデオワン観月橋店&上鳥羽店」
ノートパソコンが壊れていたので、なかなか更新できずにおりました。
というわけで、ご無沙汰しております。
趣味の「ビデオ屋巡り」も続けておりまして、
更新できずにいる間、いくつか行ったところもあったので、
今回は少しまとめて書いてみたいと思います。
さて、今年に入ってその存在を知った
未だにVHSの取り扱いがあるレンタルビデオチェーン
「ビデオワン」ですが、円町店と高野店の2つについては
このブログで取り上げてきました。
新潟にあるアルゴという会社が本社のようですが、
京都にはこの「ビデオワン」が5か所あり、
まだ行けていなかった3か所を制覇したいと思い、
とりあえず京都市南部にある2店舗、
観月橋店、上鳥羽店の2か所を訪ねてきました。
~まずは観月橋店編~
観月橋店はJR桃山駅が最寄りになります。
観光で来る人は近鉄や京阪の駅でこの辺にやってきますが、
このJRの駅はどちらかというと近くにあるURの桃山団地を中心とした
住宅街向けの駅になります。
円町店も近くに団地があるので、もしかすると、
それを意識して建てたのかもしれません。
歩くこと数分、観月橋店が見えてきました。
ここの店舗は1階が駐車場で2、3階が店舗になっていますが、
どうやら、最近改装されたようで、
3階の中古アダルトDVDコーナーに直接行けるという仕組みになっていました。
ですが、まぁ、とりあえずは2階から正面突破していくことにしました。
まず、結論から言うと、
VHSは少ないです!
無いわけではありませんが、
これまでの店舗に比べると、
だいぶ廃棄されてしまったのではないかなと思います。
ただ、DVDの在庫もかなり豊富で、これまで見てきた
ビデオワンのなかでも、DVDの品ぞろえは1番かもしれません。
DVDの品ぞろえで見れば、ここが一番いいかもしれません。
特にホラーが充実しています。
「ガバリン」シリーズがなぜか2作目だけないのが気になります…
ブレインデッドもあります。
続いてドラマや特撮。
こちらはぼちぼちVHSがありました。
昔のNHKの少年ドラマシリーズが充実しているのが印象的でした。
あとはコメットさんも2種類ありました。
特撮のVHSはチラホラ残っていて、
なかでも珍しかったのは「マイティレディのすべて」という一本。
なんとなく、こういうコスチュームヒロインもの
という世界があるのは知っていましたが、
どうやらその元祖といわれるものらしく、
大映から出されたもののようでした。
あとは、コンドールマン、豹の眼なんかもありました。
そんなかんじの観月橋店でした。
建物自体も古くからあるようで、
やはり、団地住まいの方々向けで且つ、
郊外の広い土地を活かした店舗になっていました。
ただ、なんとなく品ぞろえのチョイスもいい感じだったので、
VHSがあった頃はもっと僕好みだったんじゃないかなぁと想像しました。
ビデオワン観月橋店
~続いて上鳥羽店~
せっかくなので、観月橋店を見た足で上鳥羽店へ。
歩くこと数分…
遠くに店舗が見えてきました。
いままで見てきた店舗では一番小ぶり?
そんな気がしました。
入ってみると・・・
一切VHSが無い!?
さすがのビデオワンも全店舗VHS残っているわけではないんですね。
ひたすらDVD。
しかし、なんだかあんまりほかのビデオ屋には無い
ラインナップが多い辺りはビデオワンだなぁと思いました。
特にアニメ。
そうかぁ~やっぱりVHSはもうないのか~と
店内をぶらぶらしていると、気になるものが。
バイトの募集が貼ってありました。
どうやらレンタルビデオ屋バイトの定番ともいえる
社割レンタルもあるようです。
(ちなみに僕が昔バイトしてたところは1回のシフトで旧作1本無料でした。)
以上、VHSが無かったのは少し残念でしたが、
ある意味レアなものを見れたので満足しました。
上鳥羽店は住宅地からも離れており、
どちらかというと、会社帰りの人が車で寄って借りる感じの場所のようです。
ビデオワン上鳥羽店
以上、2店舗のレポートでした。
これで、京都府内のビデオワンは残すところ洛西店1店舗のみ!
誰得な感じのレポートですが、引き続き続けていきたいと思います。