ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

大丸京都店ファミリー食堂で「大人のお子様ランチ」を食べた!

先日、ランチパスポートなるものを購入しました。

 

lunchpassport.com

 

ランチに使えるお得なクーポンがたくさん載っていて1000円。

これを買った時点でもう、クーポンを使わざるを得ないさだめを

背負ってしまったわけですが、

思ったよりも会社の近くの店がたくさん載っているので、

読んでるだけでもなかなか楽しいものがあります。

 

その中でも一際異彩を放っていたクーポンがひとつ。

 

それは大丸京都店ファミリー食堂の

 

「大人のお子様ランチ」

 

です。

 

お値段1690円のところなんと1000円!

おぉ・・・これは結構値引かれていていいかもしれんなぁと思い、

ググってみたのですが、実はこの商品、

数年前までは1000円で、

1100円、1300円と徐々に値上がりし始め、

現在の値段になったようです・・・

 

とはいえ、こんな機会でもなければ食べることではないであろう

一品であることは間違いないので、さっそく大丸に向かってみました。

 

 

 

大丸京都店は秋田土人の僕をビビらせるには十分すぎるほど

一流の百貨店です。

 

池袋に6年住み、西武と東武と闘ってきた身とはいえ、

この大丸京都店を目の前にするとなかなか圧倒されてしまいます。

 

しかし、ひるむことなく一歩を踏み出し、

8階のファミリー食堂へ。

 

ファミリー食堂 レストラン・喫茶 【大丸京都店】

 

ファミリー食堂はエスカレーターをあがってほど近いところにありました。

入り口には「ファミリー食堂」という名が示すように、

昭和の匂いをプンプンさせたメニューが勢揃いです。

先払い食券制なのですが、食券販売機は無く、

対人の受け付けがあるという、なんとも不思議なスタイルでした。

 

f:id:yazibee:20160121235649j:plain

 

お客さんは高齢の方が多く、

メニューもなかなかの値段でした。

 

従業員さんもウエイター、ウエイトレスさん、というか、

漫画に出てくる金持ちの家の御給仕さんみたいなおじさまおばさまが多かったです。

 

そんなこんなで少しばかり待っていると・・・

 

f:id:yazibee:20160121235702j:plain

 

出てきました!

 

真っ当なお子様ランチ!それも大人の!

 

f:id:yazibee:20160121235718j:plain

 

抹茶プリンとオムライス

 

f:id:yazibee:20160121235731j:plain

 

おかず群は

 

エビと魚のフライとクリームコロッケ

ポークフィレチーズ焼き

ハンバーグ

 

なんだかどれも主役を張れる奴らばかりじゃないか・・・

この力だけでごり押ししてくるパワー系贅沢、悪くない。

 

f:id:yazibee:20160121235745j:plain

 

というわけで、あっという間に食べてしまいました。

感想は長々と書いてもしょうがないので、

端的にいうと

 

めちゃくちゃ美味しかったです。

 

食後のアイスティーまでなんだかちょっといい感じのものを使っているのか、

妙に美味しかったです。

 

そんなわけで、京都のランチパスポート圏内で生活している人は、

是非、食べてみてください!

 

 

 

 

おまけ

f:id:yazibee:20160121235632j:plain

その前の日はやきそば定食(500円)を食べました。

未だにこの炭水化物で炭水化物を食べる文化には慣れません・・・