ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

京都のVHSレンタルの雄「VIDEO WAVE 堀川」が閉店

8月31日、たまたまよく行く三条通商店街の喫茶店が休業日で、

ほかの行き先を探してうろうろしていたところ、

以前に記事を書いたVIDEO WAVE堀川の前を通った。

そこには「閉店セール」の文字が・・・

yazibee.hatenablog.com

 え、閉店するの!?

 

f:id:yazibee:20160911160320j:plain

f:id:yazibee:20160911160308j:plain

 

おもわず二度見してしまった。

しかも、その日が本当に最後の営業日のようで、

完全に店仕舞い体制に入っていた・・・

 

f:id:yazibee:20160911170024j:plain

 

店内商品全て販売!?!?!?

 

f:id:yazibee:20160911160241j:plain

 

レンタル落ちDVDが100円!

VHSは10円!?!?!?

 

たしかに、初めて訪れた時から

待ったなしな感じはあったが、

今の時代、やっぱり2大チェーンのTとGには勝てないのね・・・

 

f:id:yazibee:20160911160253j:plain

f:id:yazibee:20160911160226j:plain

この日はさすがにお客も多く、

店内のDVDも結構な数が売れていました。

レア物ははさすがにないかと思いきや、

けっこう未DVD化のものが残っておりました。

 

しかし、この日は荷物を大量に持っていたことに加え、

自分よりも、この店に足しげく通っていた人こそ、

そういったものを買っていってほしいと思い、

自重して2本だけ購入しました。

 

 

f:id:yazibee:20160911160337j:plain

 

『司祭』(米・1994年)

カトリックの神父でありながらゲイバーに通う青年グレッグ。

ある日、父親から性的虐待を受けているという少女リサが告解に訪れ、

事実を知ったグレッグだが、神父としての守秘義務という現実が立ちはだかる・・・

昔、大学の授業で見て感動した1本です。国内未DVD化。

 

『リディキュール』(仏・1997年)

パトリス・ルコントが描く宮廷貴族による権力闘争。

未視聴ですが気になったので購入。

セルDVDは過去に一度出ましたが、廃盤でレンタルも無しです。

 

 

あぁ、5年ほど前に東京で起きていたVHS取扱店の閉店減少が、

ここ京都でも時間差でやってきているのでしょうか・・・

本当に本当のド田舎だと、逆にとっくの昔にVHSは淘汰されて無くなっているので、

京都のような地方都市だからこそ、ここまで残ってきたのかもしれません。

合掌・・・