ばななぼーと

レンタル&中古VHSとネットラジオを愛するゆとり社会人のブログ

ついに 「踊ってみた」 を習う時代がやってきたのか・・・

今日、街を歩いていると、

ふと、気になる看板を見かけた。

 

f:id:yazibee:20150304221528j:plain

 

「アイドルダンス」というのはなんとなくわかるが、

「ボカロダンス」?!?!

 

説明には、次のようなことが書かれていた。

 

***********************************

 「~踊ってみた」を見て踊りたいが、難しくて何をやっているのかわからない
動画を撮ってアップしてみたいが、仲間が欲しい
カラオケで歌うとき、振りを踊って場を盛り上げたい
ダンスやったことないけど、youtubeやniko動見てあんな風に踊りたい
ダンス始めたい という方にお勧めです 

***********************************

 

なんというか、単純に驚いた。

 

もしかしたら、今に始まったことではないのかもしれないが、ついに、

 

動画サイトに投稿するために教室に通う時代になったのか・・・

 

たぶん、需要があるからやっているんだろうなぁ~と思ったり。

 

ちなみに、「踊ってみた」以外の「~してみた」系の教室があるのか調べてみると、

ボイストレーニング系の教室が「ボカロ曲歌ってみた」講座を、

楽器教室が「ボカロ曲弾いてみた」講座をやっていることがわかった。

というか、公営の生涯学習講座とかでもやっているみたいだ。 

 

別に、講座自体に文句があるわけでもなんでもないので、

これ以上詳しくは言及はしないが、

もはや、動画投稿サイトは成熟しきって、

ハードルがものすごくあがっているのだろう・・・

 

それに加え、昔以上に、若い世代の一部にとって、

ネットでの活躍に対する憧れがあるんだろうなーと思ったり。

 

そんなことを考えたりした看板だった。